見出し画像

Sabela: プルオーバー進捗日記 2024.03.02

はじめに

毎週土曜日恒例の「Sabela: プルオーバー進捗日記」です。

今週の目標は、以下の通りです。

  • Sleeve and body increases (袖と身頃の増目)  残りの16段

  • Body increases (見頃の増目) 10段

私的には結構、強気な目標設定でした。

それでは、今週の成果を見てみましょう。

今週の成果発表

今週の目標16段を編み終わったところ

じゃじゃーん。
今週の目標の16段が編み終わりました!
どうですか?
少しずつセーターっぽくなってきましたよ。

実はこの写真、目標の段数を編み終わってから撮りました。
昨日の段階では1段半を残してしまったので、厳密にいうと目標は達成できず・・・。

原因は編んでいるときにコードの長さ。
途中でコードを替えたのですが、その長さが長すぎたようです。
目を送るのがうまくいかず、編むスピードが遅くなってしまいました。
(写真は短めのコードに替えたところ)

リズムカルに編むというのは、適切なタイミングで、適切な道具を使うことも重要だなと思った週でした。

来週の目標:Separate body and sleeves(身頃と袖を分ける)15段

袖の部分を編まなくなるので、1周あたりの目数が、今までの3分の2くらいになるのですが・・・
来週の目標は15段にします。
先週は目数も多い状態で16段だったので、これはかなり少なめの目標設定です。

理由は、次に編む部分の最初が少し複雑だからです。
パターンを読む時間、試行錯誤するであろうと時間が必要だと思ったのです。

前回編んだ時もこの部分がうまくいかず、編み直しの原因の一つとなりました。
(詳しい話に興味がある方はコチラの記事もどうぞ。私の失敗話です。)

この最初の難関を越えれば、あとはぐるぐるとひたすら「輪編み」。
しばらくはリラックスして編めそうです。

それではまた来週。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?