見出し画像

ライチョウポンチョ 1ヶ月

2024年8月22日から編み始めたポンチョ。
約1ヶ月が経ちました。
今日はこの1ヶ月の様子を振り返ってみようと思います。

① 『ライチョウポンチョ』と命名

ゲージを取り、いざ本番!
っと、その前にこの作品の名前をつけました。

実は私、自分が編んでいる作品に名前をつける癖があるのです。
毎回ではないけど、ふっと思いついた場合にオリジナルの名前をつけています。

だいたいが毛糸の色から取ってくることが多いです。
今回は『ライチョウポンチョ』にしました。

使用している毛糸の色が「Snowy Ptarmigan(雪のライチョウ)」という名前だったからです。
(ほらね、やっぱり毛糸の色からです。)

使用糸: amirisu「TWIRL HANDDYED」

② 編み直し事件

編み始めて1週間たったある日、ある事実が判明します。
パターンに書いてあるゲージを勘違いしたため、目数が足りないことがわかったのです。

編んでいて、なんか思ったより小さいなぁって(笑)。
きちんと計り直したら、28目足りない。

ということで編み直しです。
1週間の成果がぁぁあ。

でも1週間くらいで、気づいてよかったのかもしれません。
1ヶ月たってたら、しばらくは別の作品に逃げていたかもしれません。

1週間の成果が水の泡

③ 20段の壁!

私は、毎週何段編むという目標を立てて、1週間を過ごしています。
その目標は「20段」。

目安は土日で10段、平日2段ずつといった感じなのですが・・・
なかなか達成できません。

以前は朝4時起きして、6時までを編み物タイムにしていました。
だけど夏が苦手な私は、疲れがたまっていたのか、まったく早起きできず。

5時半ころに起きて、1段編むのが精一杯。
1段編むのに20分弱かかるので、1日2段の目標を達成することができなかったのです。

目標を達成できない週が3回続き、いよいよ4週目の今週。

段々と涼しくなり、少しずつ早起きできる日も増えてきました。
今週は空き時間にも積極的に編み物をするようにした結果・・・

見事に達成することができました〜!
やったぁ。
来週も20段編めるように、がんばります。

今週の目標は63段まで編むことでした

まとめ

こんな感じで、ライチョウポンチョを編み始めて1ヶ月がたちました。

メリヤス編みに比べると、慣れない1目ゴム編みで編むスピードも遅い。
そして以前よりも編み物時間を確保できていない。
そんな感じの状態なので、寒くなるまでに完成するのか不安な気持ちでいっぱいです。

だけど焦っても仕方ない。
続けていけば、いつかは完成するし、せっかく新しいパターンに挑戦しているんだから、楽しみながら編んでいこう。
この記事を書きながら改めて思い直しました。

ゆっくり、ゆっくり進んでますが、また様子を覗きにきてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?