見出し画像

Ravelry: アプリについて

Ravelryとは

編み物好きのみなさん、「Ravelry (ラベリー)」使ってますか?

「Ravelry」とは何かと一言で説明すると難しいのですが・・・

世界中の編み物好きが集まるサイトです。

大まかなできることをあげると次の4つ。

  • パターン管理

  • プロジェクト管理

  • 糸管理

  • コミュニティ

私は主にパターンを探すために使っています。
本当はもっとしっかりプロジェクトの管理をするのに使いたいと思ってるのですが、現状はぐちゃぐちゃです・・・。

だからそれを少しでも改善できるようにnoteで記事として取り上げることにしました!
数回にわたって、記事を書いていこうと思ってるので、興味のある方はぜひお付き合いください。

アプリついて

まずは「Ravelry」を何で見るかです。
webサイトなので、PC、タブレット、スマホなんでも見ることができます。

だけどスマホで見るには、スマホサイトがないためすっごく見づらいのです。
しかし「Ravelry」の公式アプリはありません。

だけど、そこは世界中のユーザーたちがつくった、たくさんの非公式(?)アプリがあります。
その数なんと52個!(2024.2現在)

それが「Ravelry」の公式のアプリ代わりにwebサイトに紹介されています。

私が使用しているのは、「Alpaca」というアプリです。
iPhoneとiPadで使用できますが、私はiPhoneでしか使ってません。
(iPadで「Ravelry」を見る時は、通常のwebサイトを見ています。)

私は主にパターン探しをする時に使っています。
パターンを探して、お気に入りに入れるという使い方をしています。

もちろん自分のプロジェクトや糸の管理などのために入力をすることはできます。
だけど私自身がそういう使い方をあまりしていないので、便利かどうかはよくわかりません。

頼りない紹介でごめんなさい。

これから「Ravelry」を使ってしっかり管理をしていきたいと思っているので、そのあたりはいつかまた。ということで(笑)。

先程あげたように「Ravelry」が使えるアプリはたくさんあります。
私はまだまだライトユーザーなので、色々模索中です。
おすすめのアプリがあったらぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?