見出し画像

ライチョウポンチョ Week 1

ライチョウポンチョを編み直してから1週間。
今日はその1週間の成果をご報告します。

今週は、記録していた分としては、約4.5時間。
1日平均38分くらい編み物をしていたようです。
記録しないで、編んでいた時もあったので、実際にはもう少し編み物をしていました。

で、編めた段数は21段。
これは結構ヤバイ(遅い)ペースです。

まずは28cmくらいまで、往復編みをするのですが、私のゲージだと129段必要と出ました。

129段を21段で割ると、6.1。
つまり最初の往復編みの部分を終わらせるのに、6週間以上かかるということがわかりました・・・。
つまり10月中ごろまでかかるということですね。

その後は、輪にして、自分の好きな長さになるまで編みます。
できれば糸を使い切るくらいまで編みたいと思っていたのですが、それがどのくらいの段数になるか、まだわからず。

最初のパーツが編み終わった時点で、3分の1くらいなのか、半分くらいまでなのか。
今の時点で見当がつかないのが、精神的にツラいかも。

21段編めたところ。
10段ごとに段数マーカーをつけてみた♪

うーむ。
他にも冬までに長めのハンドウォーマーを編もうと思っていたのですが、それは間に合わない疑惑ですね。

1目ゴム編みなので、メリヤス編みより時間がかかることは覚悟していましたが・・・。
これはもう、編む時間を増やすしかありませんね(笑)!

来週は、もう少し編み物時間を確保できるように、早起きを頑張るぞ!と決心した今週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?