見出し画像

Ravelry:ゲージから検索する方法

先日、ゲージの大切さについて学んだ記事を書かせてもらいました。
(興味のある方は、コチラの記事もぜひ読んでみてくださいね。)

そこでも紹介させていただいた「amirisu」さんのサイトに、「ゲージが合うデザイナーを見つけること。」と書かれていました。

なるほど。とわかったのと同時に・・・

「どうやって探せばいいんだ?」

という疑問が浮かびました。

とりあえずRavelryの「Advanced Search」へ。
そこから「Filter your search」。
そして自分が探したいアイテムをしぼっていく。

そうすると、一番下にありました。

「More search options…」のところに「Gauge (10cm)」が!!!

じゃじゃーん。

Ravelryのゲージから検索する方法

これは、すごい機能ですね!
びっくりしました。

今までゲージは「合わすもの」だと思っていました。
だけどこういう機能があるということは、「ゲージが合うものを探す」ということを、みなさん結構普通にやられているということなのでしょうか。

これはデータベースサイト(?)だからできることですよね。
改めてRavelryのすごさ、使い勝手の良さを実感しました。

編み図が苦手な私は、英語の文章パターンをRavelryで探すことが多いので、こういう探し方ができました。

だけど、日本語の編み図を探している人には、「ゲージの合うものを探す」というのは、なかなかハードルの高いのではないでしょうか。

みなさんどうなさっているのでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?