見出し画像

Sabela: プルオーバー進捗日記 2024.02.03

今、私が編んでいるのは「Sabela」というプルオーバー。
Isabell Kraemerさんのパターンです。
私の記事をいつも読んでくださっている方には、もうすでにお馴染みのパターンですね。

いよいよ本格的に編み始めましたので、今日はその進捗報告の記事になります。
これからちょくちょく、このプロジェクトについて書いていこうと思っています。
その時はタイトルに「Sabela: プルオーバー進捗日記」とつけようと思っていますので、そのつもりで読んでいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Cast On!(Yoke)

編みはじめは2024年1月31日。
この日はヨーク部分の作り目と1段編んだだけで終了。

Short Row 1-5 (Neck shaping and shoulder increases)

2月1日から2月3日の3日間で、ネック部分のShort Rowを編む。
増目にドキドキしながらも、なんとか編み終わりました。
目数があっていたときは、ほっとしたものです。

とりあえず、初めの山場を超えたので写真撮影です。
写真を撮ったものの、まるくなっているので、あんまりよくわからない写真ですけど。
最初はこんな感じです。

Short Row 1-5が編み終わったところ

ショックだったのは、こんなに大きなコーン糸を使っているのに、もう糸の繋ぎ目があったこと。
だけど、事前にきれいに繋げるように調べておいたので、恐るるなかれ。
「Back to back Join」を試してみました。いい感じです。
(興味がある方はコチラの記事を読んでみてくださいね。)

次回予告:Rnd 1 (Shoulder increases)

次からは肩の増目になっていきます。
ボディのフチ前までは、一度編んだことがあるので復習しながら編んでいる感じです。
だけど、前回できたことが今回もすぐにできるとは限らないのが『初心者』。
気を抜かず、ゆっくりゆっくり編んでいこうと思います!

オマケ写真

(季節遅れですが)鏡餅のステッチマーカーがかわいく撮れました。
いい具合に前ボケしてくれたのが嬉しかったので、オマケ写真として載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?