見出し画像

編み物の音

みなさんは編み物(棒針編み)の音って意識したことありますか?

私は編み物って音も出ないし、静かだから、人に迷惑にならないって思っていました。
なのでカフェだったり、役所などの待ち時間、お店の開店待ちの時などに編み物をしていました。

ある日、昼休みにオフィスで編み物をしようと思った時のことです。
いつものように編み始めたら、編む時の音、正確にいうと棒針同士が当たる音が気になってしまったのです。

誰もいない部屋で編み物している音を撮ってみました。
聞いてみてください。

どうですか?
カチッ、カチッという音が気になりませんか?

私のいるオフィスは6人部屋。
昼休みは電気は消えませんが、寝てる人もいるので静かな感じです。

カフェや人が動いているザワザワしているところでは気にならない(であろう)音ですが、静かなところでは気になってしまったのです。

それに気づいてからは、自席で編み物をするのをためらってしまうようになりました。

金属針の場合はカチャカチャする音がするって話は聞いたことがありますが、私は竹の針を使っています。

コレって私だけなのかな?
それとも金属針だともっと音がするのかな?

私はこの編む時の音も好きなので、気にしていませんが、みなさんはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?