見出し画像

Sabela: プルオーバー進捗日記 2024.03.09

はじめに

毎週土曜日の「Sabela: プルオーバー進捗日記」。
第6回目となりました。

今週の目標は、Separate body and sleeves(身頃と袖を分ける)と15段。
私としては、かなりゆったり目の目標を立てていました。

それでは今週の成果を見てみましょう。

今週の成果発表

今週の成果は・・・10段でした。
残念ながら達成できず。

達成できなかった原因は、編めない日があったり、編んだ日も時間が少なめだったからと思われます。

それでも袖分けしたことで、一気にウェアぽくなって嬉しい気持ちでいっぱいです。

袖分けしました

来週の目標

来週の目標は15段。
このペースで編むと身頃を編むだけで2ヵ月位かってしまうので、どこかでペースを上げなくてはと思っていますが・・・。

ちょっと今週は編み物時間があまりとれなさそうなのです。
残念。

おわりに: 長袖か半袖か問題

実は今、このセーターを半袖にするか、長袖にするかで悩んでいます。
最初は長袖にするつもりでいました。
編むペース的に半袖のシーズンに間に合わないと思っていたからです。

だけど思っている以上に順調に編めているので、半袖を前向きに考えられるようになってきたのです。
編む分量も少なくなりますしね。

そう考え出したら、急に夏服コーデが思い浮かんでしまったり・・・(笑)。
ネイビーを白や水色と合わせるのが好きなので、爽やかコーデができそうと想像しているのです。

だけど、不安材料もあるのです。
糸の素材は綿なのですが、編み地の感じだと、真夏には厳しそうな感じの厚さ。
初夏と残暑ならいい感じかな。

そう考えると長袖にしておいた方が、活躍する頻度は増えるかなとも思うんです。
1枚で着ても、重ね着してもいいですし。

だけど編み込み模様もない、完全無地なので、長袖だと野暮ったくなるのではないかという不安も感じているのです。
ということで、まだ半袖、長袖のどちらにするか決めかねている感じです。

まだ、まだ身頃に時間がかかりそうなので、その間しっかり考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?