見出し画像

8年間クラス替えなし!?クロアチアの学校制度

Dobar danこんにちは!

クロアチア旅ソムリエの祥です


昨日、クロアチアの学校の話をしたのですが

今日は、基本的なクロアチアの学校制度について

ご紹介します


で、タイトルのとおり

クロアチアの初等教育

8年間、クラス替え、ありません!!!


実はクロアチアの学校は

8年+高校4年+大学というシステムなのですが


初等教育の8年間も

高校の4年間も

ずーっと持ち上がりで

クラス替え、ないんです


初等教育は最初の4年間が

日本の小学校のような感じで

担任の先生が、基本、すべての教科を教え

5-8年の4年間は

日本の中学校のような感じで

教科ごとに先生が変わるシステムです


で、クラス替えだけでなく

初等教育1-4年生と5-8年生、高校4年間は

担任の先生も4年間持ち上がりです!


よく

「いじめとかないの?」

「ずっと同じクラスで問題とかないの?」と

驚かれます


わが家の男子は

ほとんど学校の話をしてくれないので

あまり詳しいことはよくわからないのですが

子供たちが話してくれる少ない情報や

ママ友情報を総合して判断すると


問題、まったくないわけではないようなのですが

1-2年生のあいだに

担任の先生がうまーくおさめてくれて

問題児だった子も、みんなと仲良くなっちゃう、

というパターンが多いようです


もちろんケンカもしますし

派閥みたいなことや

いじめっこみたいな子も

いなくはないようですし


辛くてクラスを変わった子の話も

聞いたことがありますが


子供の自殺とか

深刻ないじめのはなしとか

聞いたこと、ないです


子供たちが赤ちゃんのときは

国際結婚ファミリーだし

インターナショナルスクールとかに

入れるのかしら?と

考えたこともあったのですが


結局

普通のクロアチアの公立学校に通っています


もしかしたら特殊なのかもしれませんが

うちの夫

一番つるんでいる5-6人グループの友達は

ほとんどが初等教育からのクラスメイト


違う高校に行こうが

違う大学に行こうが

大人になってもずっと一番の仲良しなんです


今はインターネットがあるから

地理的に距離が離れても

ずっとお友達でいつづけられるのかもしれませんが


インターナショナルスクールだと

2-4年ごとに転勤していくお友達が

多いんだろうなぁと思って


わが家の子供たちは

どっぷり

クロアチアの普通の公立学校に

通わせることにしました


最後までお読みいただき

ありがとうございます!


クロアチアについてご興味をおもちいただきましたら

youtubeクロアチア旅ソムリエ

ご覧いただけるとうれしいです♥


実は、明日初ライブ準備中で

ドキドキしてます★


今日も皆様が

すてきな一日を過ごされますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?