見出し画像

反面教師は身近にいる

新たな派遣バイトは37歳の問題児


1年前の出来事。

某大企業の物流会社で転職までの繋ぎとして派遣先で力仕事をしていた。5月の前半、とある派遣会社から新たなバイトが入職した。どんな人だったのかと問われると問題児だった。

・年齢は当時37歳  渋谷区の高級住宅街在住
・とても太っていて汗臭かった。
・勤務時間の中で空いた時間に椅子に座り、コンセントに充電器を指してiPhoneを操作していた。
・長くても40分で終わる担当業務を1時間以上掛けて終わらせようとした。非常にマイペース。
・研修期間の中で一定の水準まで業務量をこなすことができず、研修期間が伸びた。
・精神的におかしかったのか、所々気になる行動があった。

などなど‥

そのバイトくんのたちが悪かったのは、何気に2ヶ月間バイトを続けたことだった。何度か上司が派遣先にクレームを入れていた。その間、別の班の所属だったものの、その班のリーダーの怒りに触れ、自分の所属する班に流れてきたのだった。その為、自分がその人の世話役をすることもあった。タメ口で話される上、身勝手な行動を取られたり、自分に指示してきた事にはとても腹がたった。

決してバカではないのだろうが、新入りとして周囲の社員への身の振り方を分かってはいなかったのだろう。きっと裕福な家庭で甘やかされて育ったのだろう。ちなみに、物流会社に来る前は家電量販店で4年ほど働いていたという。

入職から2ヶ月後のある日

その物流会社での勤務について、自分は日曜日は休みにしていた。7月の前半、職場付近に用があった。その際、たまたま例のバイトくんを見かけた。いつも通りに荷物を運ぶ姿だった。

翌日、職場へ行くとそのバイトくんは辞めていた。どうやら前日に納品先2か所と揉め事を起こしたようだった。ちなみにその日、研修期間から外れて独り立ちをした最初の日だったようだ。きっと身勝手な行動が原因だったのだろう。

話によると、上司からクビを言い渡された訳ではなく、自主退職をしたようだった。職場のメンバーに何か言われても気にしないバイトくんは、納品先からのクレームには精神的に応えたようだ。

この一連の出来事について

派遣バイトをしていると、いろんな訳ありな人たちが存在する。もちろん、訳ありな人の中にも真面目に働く人も存在する。

その37歳のバイトくんも彼なりに真面目に働いていたのだろう。37歳になるまで多くの経験をされたに違いないが、その経験の中で精神を歪められてしまい、世間とのズレが生じてしまったのかもしれない。


自分も今でこそ派遣バイトを卒業したが、周りからの支援がなければ今ほど良い生活はできていないだろう。また、堕落していたかもしれない。

ある意味、その問題のバイトくんは自分にとって強烈な反面教師となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?