見出し画像

Wuinguinへ3つの質問

毎週発表しているカレッジチャートにて1位を獲得したアーティストに3つの質問をするコーナー✍️

今回は10/23付カレッジチャートで1位に輝いたWuinguinさんに3つの質問を答えていただきました!

◇3つの質問


Q 音楽活動を始めたタイミングやきっかけを教えてください。

私は小さな頃から歌を歌うことが大好きで、自らの表現として歌を意識したのは15歳からだったと思います。
当時、聖歌隊に所属していて讃美歌を英詞で歌っていました。讃美歌を通して歌の持つエネルギーや心を込めるという本質的な部分に触れ、真剣に歌に向き合うようになったのが活動のきっかけです。

Q 影響を受けているアーティストの方を教えてください。

影響を受けているジャンルとしては、讃美歌、ミュージカル、ファンク、カントリー、ポップスなどです。
私はアーティストというよりも曲で好きになる事が多いので、特別な3曲紹介させていただこうと思います。

I Want You Back - The Jackson 5
幼稚園の運動会で使用されていたのがきっかけで大好きになった曲です。
音楽を聴いて胸の高鳴りを感じたのはこの曲が人生で初めてだったと思います。毎日聴きたくて両親にお願いし「The Jackson 5 - THE ULTIMATE COLLECTION」を買ってもらいました。
今でも宝物です。


Hairspray Soundtrack | Good Morning Baltimore - Nikki Blonsky

ミュージカルは感情を豊かに歌で表現するところが好きです。
Hairsprayはどんな時も前向きな主人公と曲のジャンルが好きで何度も見ています。


The Call - Regina Spektor

この曲は私の一番好きな映画「ナルニア国物語」のラストシーンでかかる曲です。本の最後のページを閉じるような切なさが歌声で表現されているところに感動して涙が溢れたのを覚えています。


Qチャートインした楽曲「Elevator」で注目してほしい部分やこだわりを教えてください。

歌詞に注目して欲しいです。
私の楽曲は明るい描写は少ないのですが、何処かにいつも光が見出せるように作詞しています。
今回の作品では、Elevatorが上がったり下がったり思わぬところで止まったりするところが、まるで人生のようだなと思い、そこから歌詞のストーリーを広げていきました。
時の速さも心の焦りもコントロールするのは難しくて、落ち着いて考える時間はなく、日々はただ慌てたように動き続けます。
私にとってのElevatorはふと素に戻る瞬間。短い時間だけど1人になれて、その日あったことを考えたり、少し泣いてしまったり、嬉しいことがあったら笑顔になったり。
自分の時間を愛してあげられる場所だなと思うのです。
日々の生活から少し解放されたくなった時、ふとこの曲を思い出して欲しいです。
“Love time with yourself.” 

◇Release

「Elevator」/ Wuinguin

「Elevator」/ Wuinguin
シングル
リリース:2022/09/07
レーベル:FRIENDSHIP.


◇Profile

Wuinguin

「Wuinguin」
Wuinguin(ウイングィン)

ノンプロモーションながら楽曲クオリティの高さで、口コミを軸に日本国内はもとより一気に海外までその評判が届いたインディポップコレクティブcescoのボーカル/ソングライティングを担当していたuiがソロプロジェクトWuinguin(ウイングィン)を始動。

幼稚園教諭だった母親の影響から、たくさんの童謡に触れて育ち、7歳から聖歌隊に所属し、賛美歌をルーツに音楽的趣向を拡大させ、様々な楽器を手にして楽曲をカバーすることにより独自の歌唱法を取得。曲に合わせイメージを膨らませ、息の配分にも拘り表現するボーカル力とスモーキィな歌声を変幻自在に操り表現する歌で、憂いをまといつつも力強さとポジティブさをファンタジックな世界観に落とし込む独創性を獲得している。

楽曲は彼女のセルフプロデュース、宅録によるセルフレコーディングで制作されており、彼女の持つナチュラルな感性がベッドルーム系サウンドに落とし込まれている。


配信リンク

MV


◇Informatiom

<ライブ情報>
2022年12月17日(土)
「Ticket To Somewhere」
場所:WALL & WALL (表参道)
出演 : Somewhere / Wuinguin
Open : 18:00 / Start : 19:00
チケット購入:https://somewhere.zaiko.io/e/tts1217

2023年1月22日(日) 
「Ayumi Nakamura “Strata” Release Tour Osaka Show
“TONE FLAKES Vol.146”」
場所:大阪心斎橋CONPASS 
出演:Ayumi Nakamura / Barbara / Noranekoguts / Wuinguin 
Open 17:00 / Start 17:30
チケット購入:tiget.net/events/211760



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?