見出し画像

#1 花壇のはじまり   花壇_01

 こんにちは。はなもりです。この秋から、集合住宅の花壇(札幌市)の手入れをすることになりました。これまで「宿根草」がほぼ無く、ちょっとお世話が大変そうだった花壇。今後、全体の8割を手入れの楽な宿根草に、残りの2割を1年草にしてみようと思っています。

引き継いだ花壇(2024年8月撮影)

大まかに花壇を整える

・植物の位置の整理

7月に咲いた「コンカドール」

 あらためて、花壇全体のバランスを見てみました。左の端っこで窮屈そうだった「コンカドール」を剪定し、少し右へ移すことに。根を掘り上げるのに40分ほどかかりました。

少し窮屈そうな「コンカドール」
右に移って、のびのびした「コンカドール 」

・エリアを区切ってみる

 花壇に入って行きやすいように、「コンカドール」と「パープルトードフラックス」の周りをベランダ用のセラミックタイルで囲いました。土に埋めるように置くだけで固定されます。

タイルは地面に置くだけの簡単な設置
「パープルトードフラックス」
宿根リナリア「キャノンウェント」

ガーデニングで体力作り

 電車通勤で、長いこと運動不足を感じていました。久しぶりに花壇に出るようになって、土を運んだり、しゃがんだり、根っこを引き抜いたり。毎週末、朝の2時間ほどはよい全身運動になっています。加えて「来週は、どの作業をどの手順で行おうか?」などと頭も使います。

今後の花壇

 今後、秋植え球根の仕込み(10月)や、松の木の撤去(11月)など、少しずつ手を加えていきます。このページを訪れてくださった方にも、花壇のうつろいを楽しんでいただけたら幸いです。

2024年9月29日(“来る福“ の日に) はなもり



#コンカドール (多年草。黄色のカサブランカ)
#パープルトードフラックス (宿根草)
#リナリア (キャノンウェント)(宿根草)
#何株 、植える?
#週末ガーデニング
#北海道ガーデニング
#宿根草
#雪降る街のガーデニング (気楽な庭仕事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?