[CRISP CONNECT] 今後の活動について
こんにちは、クリスプ代表のひろしです。今後はみなさんにより集約した情報をお届けできるように CSW のアカウントから発信させてもらうことになりました。
先日、政府により緊急事態宣言が全面的に解除されましたね。まずは皆さんこの2ヶ月間、本当にお疲れさまでした。
もちろんまだ感染リスクや経済活動の回復など様々な課題はとても多いですが、新しい日常に向けてみんなでこれから工夫をしながら前に歩いていけると良いなと思っています。
さて、本日は医療従事者支援の CRISP CONNECT の今後の活動について共有させてもらいます。本当に多くの方からの応援を受け、これを書いている5月26日時点で医療従事者へ提供したサラダの総数は30病院・1万5,000食を突破し、また支援者は2500人弱、寄付金は2,000万円を超える金額となりました。
前回の記事からの繰り返しになりますが、CRISP CONECTを通じて医療従事者の方たちに1万5,000回以上の笑顔や温かい気持ちを届けることができているかもしれないと思うと本当に嬉しいですし、これは私たちだけでは到底できなかったことで、皆さんには心から感謝をしています。本当に、本当に、ありがとうございます。
5月時点の中間活動収支報告
ゴールディンウィークまでの数字がようやく固まりましたので、みなさんからお預かりしている寄付金の中間収支を共有させてもらいます。
サラダ1個あたりのコストは724円。うち原材料費は約400円、人件費が約300円、配送は4月はほぼボランティアのサポーターさんにご協力いただいたこともあり約25円となりました。5月7日以降は配送は外部運送パートナーさんに有償で依頼している割合が多いのでこの部分はかなり増えるかもしれません。
私たちも店舗の営業を一部再開したこともあり日々の生産数量は4月よりも緩やかではありますが、引き続きみなさんからお預かりした寄付金は6月以降も病院支援へ使用させていただきます。ありがとうございます!
寄付の新規受付を5月末で終了します
クラウドファンディングのcamp fireも大きな目標であった1,000万円の達成も近く、CONNECTサイトからの寄付とあわせて2,000万円を突破しました。
最前線の医療機関ではまだまだ緊張が続いており、また私たちが支援しきれていない医療機関もまだまだありますが、同時に私たちの初期の役目はある程度は果たすことができたのかなとも感じており、一旦5月末で区切りとしてみなさんから寄付の新規受付を終了としたいと思います。もちろん、お預かりした寄付金は全て引き続き病院支援に使用させてもらいます。
現状のペースですとお預かりした寄付金約2,000万円であと1万食(合計2万5,000食)ほどのサラダを提供できる見込みです。
CRISP CONNECT の今後の活動について
今回 CRISP CONNECT の活動を通じて、サポーターの皆さんの想いは本当に嬉しかったですし、クリスプとしてお客さまとのつながり、地域のみなさんとのつながり、社会とのつながりをいままでにないくらい強く感じています。
CRISP CONNECTは、5月末で寄付の新規受付は終了とし病院へのサラダ提供という形での支援活動は段階的に終了となるかもしれませんが、今後も地域社会への私たちなりに貢献できる活動や、それらの新たな活動を通じたお客さま・サポーターの皆さんとのつながりは継続していきたいと考えています。
具体的な今後の活動内容についてはまた改めてこちらの note で報告させていただきます。
ひろし