新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

[CRISP CONNECT] 今後の活動について

こんにちは、クリスプ代表のひろしです。今後はみなさんにより集約した情報をお届けできるように CSW のアカウントから発信させてもらうことになりました。

先日、政府により緊急事態宣言が全面的に解除されましたね。まずは皆さんこの2ヶ月間、本当にお疲れさまでした。

もちろんまだ感染リスクや経済活動の回復など様々な課題はとても多いですが、新しい日常に向けてみんなでこれから工夫をしながら前に歩いていけると良いなと思っています。

さて、本日は医療従事者支援の CRISP CONNECT の今後の活動について共有させてもらいます。本当に多くの方からの応援を受け、これを書いている5月26日時点で医療従事者へ提供したサラダの総数は30病院・1万5,000食を突破し、また支援者は2500人弱、寄付金は2,000万円を超える金額となりました。

画像1

前回の記事からの繰り返しになりますが、CRISP CONECTを通じて医療従事者の方たちに1万5,000回以上の笑顔や温かい気持ちを届けることができているかもしれないと思うと本当に嬉しいですし、これは私たちだけでは到底できなかったことで、皆さんには心から感謝をしています。本当に、本当に、ありがとうございます。

5月時点の中間活動収支報告

ゴールディンウィークまでの数字がようやく固まりましたので、みなさんからお預かりしている寄付金の中間収支を共有させてもらいます。

2020年5月6日までの中間収支報告サマリー

サラダ原材料費用(12,497個)  5,061,285円
サラダ生産に関する人件費    3,659,694円
配送費用(外部委託運送費用)      317,560円
費用合計               9,038,539円

受取寄付金(5月6日時点)     18,867,184円
収支                9,828,645円

サラダ1個あたりのコストは724円。うち原材料費は約400円、人件費が約300円、配送は4月はほぼボランティアのサポーターさんにご協力いただいたこともあり約25円となりました。5月7日以降は配送は外部運送パートナーさんに有償で依頼している割合が多いのでこの部分はかなり増えるかもしれません。

私たちも店舗の営業を一部再開したこともあり日々の生産数量は4月よりも緩やかではありますが、引き続きみなさんからお預かりした寄付金は6月以降も病院支援へ使用させていただきます。ありがとうございます!

寄付の新規受付を5月末で終了します

クラウドファンディングのcamp fireも大きな目標であった1,000万円の達成も近く、CONNECTサイトからの寄付とあわせて2,000万円を突破しました。

最前線の医療機関ではまだまだ緊張が続いており、また私たちが支援しきれていない医療機関もまだまだありますが、同時に私たちの初期の役目はある程度は果たすことができたのかなとも感じており、一旦5月末で区切りとしてみなさんから寄付の新規受付を終了としたいと思います。もちろん、お預かりした寄付金は全て引き続き病院支援に使用させてもらいます。

現状のペースですとお預かりした寄付金約2,000万円であと1万食(合計2万5,000食)ほどのサラダを提供できる見込みです。

CRISP CONNECT の今後の活動について

今回 CRISP CONNECT の活動を通じて、サポーターの皆さんの想いは本当に嬉しかったですし、クリスプとしてお客さまとのつながり、地域のみなさんとのつながり、社会とのつながりをいままでにないくらい強く感じています。

CRISP CONNECTは、5月末で寄付の新規受付は終了とし病院へのサラダ提供という形での支援活動は段階的に終了となるかもしれませんが、今後も地域社会への私たちなりに貢献できる活動や、それらの新たな活動を通じたお客さま・サポーターの皆さんとのつながりは継続していきたいと考えています。

具体的な今後の活動内容についてはまた改めてこちらの note で報告させていただきます。

ひろし


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
豆腐のように、みんなにとって当たり前の存在になりたい。
20
レストラン体験を再定義することで、あらゆる場所でリアルなつながりをつくることをミッションにしたカスタムサラダ専門店です。

こちらでもピックアップされています

ひろしマガジン
ひろしマガジン
  • 6本

クリスプ代表ひろしのマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。