見出し画像

シリーズもの商品で利益額を高める方法

中古メディアせどりをやっていると、よくあるのが「セット商品」。

たとえば、「ドラゴンボール全42巻セット」「プリンセス・プリンシパル 特装限定版 ブルーレイ全巻セット」といった商品ですね。

このように、シリーズものはセットカタログが作られていることが多いです。

しかし中には、セットカタログがない商品もあります。

・BOX1、BOX2、BOX3と別々のDVD
・上巻・下巻に分かれている本

パターンは様々ですが、本でもDVDでもありますよね。

こういった商品は、「同時に出品」することでライバルの相場より高くてもまとめて買ってもらえることがあります。

上巻、下巻に分かれている商品を例にしてみます。

ライバルとなる価格は以下。

上巻:5000円、良い・写真付き
下巻:5000円、良い・写真付き

通常であれば、(状態にもよりますが)5000円の相場に合わせて出品をしますよね。

しかし、2冊同時に出品してあげることで、上下巻とも6000円で値付けしても購入してくれるお客さんはいます。(他に同時出品している出品者がいない場合)

また、ライバル相場が以下のような状況だったとします。

上巻:3000円、良い・写真付き
下巻:5000円、良い・写真付き

この商品を上下巻とも2000円で見つけたとします。

このような場合、下巻は仕入れ対象でも、上巻は仕入れ対象にはなりませんよね。

しかし、上下巻とも出品してあげることで、

・上巻5000円
・下巻5000円

でセットで購入してくれることも。

セット売りを狙うことで、本来仕入れ対象でなくても利益にすることができることも。

この場合の注意点としては、同時購入されず別々に売れたとしても、どちらも利益が取れる商品を仕入れることです。

2つ目の例だと、上巻は「2000円仕入れ→3000円販売」でギリギリOKかなという感じですね。

やはり別々に売れることの方が多いので、「最低でもこの価格なら売れる」というのを考えて、マイナスにならない仕入れが大切です。

このように、セットカタログがない商品でも、シリーズものはまとめて出品してあげることで相場より高くても売れることはあります。

シリーズ商品をみつけたら、片方は利益が取れないからスルーではなく、「同時購入を狙えば利益はとれないか?」ということも検討してみてください。

今回は以上です。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?