見出し画像

清原達郎氏の投資哲学に迫る - 伝説の投資家が明かす勝ち続けるための知恵


わが投資術 市場は誰に微笑むか Kindle版 - 清原達郎氏の投資哲学に迫る

清原達郎氏の新著「わが投資術 市場は誰に微笑むか」がKindle版で発売されました。

本書では、清原氏の投資哲学や考え方が詳しく紹介されています。

以下に、本書の要点をいくつかまとめてみました。

  • 個人資産800億円超、長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家・清原達郎氏の投資哲学が明らかに

  • 私には後継者がいない。なら、すべてのノウハウを全部世の中に「ぶちまけてしまえ」という気持ちになった

  • 今や株式市場は「個人が自由に闘うことができる市場」です。2024年からは新NISAも始まりました。「やらなきゃ絶対損」というのが清原氏の考え

清原達郎氏の波乱万丈の人生と投資家としての軌跡

清原達郎氏は、1940年に中国で生まれ、引き揚げてきた後、貧しい生活を送りました。

高校卒業後、運よく大手商社に就職。

20代の頃から株式投資を始め、サラリーマン生活を続けながら着実に資産を築いていきました。

2000年に800億円の個人資産を築き上げ、長者番付1位となり一躍時の人となります。

波乱万丈の半生を送ってきた清原氏ですが、投資家としての軌跡もまた興味深いものがあります。

市場との対話を通して培われた清原流の投資哲学

清原氏の投資哲学の根幹には、市場との対話を通して学んだ教訓や知見があります。

株式市場には、人間の感情や群集心理が如実に表れると清原氏は語ります。

投資で成功するためには、自分の感情をコントロールし、客観的かつ冷静に市場を見つめることが重要だと説きます。

また、損切りを恐れず、利益は早めに確定する。

相場のトレンドを見極め、大きなうねりに乗ることを心がける。

このような投資哲学は、長年の経験から導き出されたものです。

個人投資家に向けたメッセージ - 自分の頭で考え、行動せよ

清原氏は本書の中で、個人投資家に向けた熱いメッセージを発しています。

「自分の頭で考え、自分の足で稼げ」というのがそのエッセンスです。

他人の意見に惑わされることなく、自分で情報を集め、分析し、判断することの大切さを説いています。

また、投資で一番大事なのは、負けないこと。

損切りを恐れず、資金管理を徹底すること。

個人投資家が心に留めておくべき教訓が、随所に盛り込まれています。

伝説の投資家から学ぶ、勝ち続けるための知恵

清原達郎氏は、日本を代表する伝説の投資家です。

サラリーマンという立場でありながら、800億円もの資産を築き上げた稀有な存在。

その投資哲学や相場観、資金管理術など、勝ち続けるための知恵が凝縮されているのが本書の魅力といえるでしょう。

投資の世界に身を置く私たちにとって、清原氏の言葉は示唆に富んでいます。

市場との対話を通して培われた普遍的な投資の智慧。

本書を読み解くことで、私たち自身の投資スタイルを見つめ直すきっかけになるはずです。

清原達郎氏の新著「わが投資術 市場は誰に微笑むか」は、伝説の投資家が長年の経験から導き出した投資哲学が詰まった一冊です。個人投資家にとって、非常に示唆に富む内容となっています。市場との対話を重ね、勝ち続けるための知恵を学ぶことができるでしょう。投資で成功するための指針として、ぜひ一読をおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?