出産レポ

※4/2に書いた出産レポです

更新が途絶えてしまったのですが、予定通り、
早生まれを避けるべく、うちの子は今日まで
お腹の中にいてくれました。ありがとう。
分娩、頑張るね!!泣

本日4/1入院、明日4/2に分娩予定です!!

現在、入院手続きを経て、ベッドで横になっています。出産レポということで、記録していきたいと思います。

4/1

◾️14:00
お産の病院で入院手続き
旦那さんも着いてきてくれて、安心
着替えを済まして、赤ちゃんの胎動とお腹の張りをチェック
旦那さんは明日、立会予定のため、本日は帰宅。1人になると本当に不安になってきて、泣きそう。
産めるかな、陣痛怖すぎる。

◾️15:30
先生の内診
子宮口がまだ開いていないということで、処置(バルーン🎈)を行うことに。

◾️15:45
処置の前に、シャワーの許可が下りたので、シャワーに入る(明日は分娩後のため、入れない)

◾️16:15
バルーン処置開始
機械を子宮の中に入れられて、めっちゃ痛かった…
もしかして、これが陣痛なの?だとしたら、耐えられない!!というほどの痛みになって、怖かった…

先生にモニター見て、ここにバルーンが入っててとか説明されたけど、正直痛すぎて、もう何言ってるのかよくわからなかった。はい、わかりました!って感じで早く終わってくれ、痛み引いてくれって感覚しかなかった。

とりあえず、バルーン処置をしたのちに、部屋に戻って(バルーン処置後、歩けるようだ)、一休みする

◾️17:00
激しい生理痛のような痛みで、寝るしかないと眠りにつくも、たまに激しい激痛が私を襲い、目が覚める。なんとなくずっと腰が痛い。
これがずっと何時間も続くのか?
様子を見にきた助産師さんに、腰が痛いと伝えてたけど、お尻の穴とかも痛いのかな?と聞かれて、お尻の穴なのか、シンプルに腰なのかもわからない。

とりあえず、様子を見よう。
トイレに行ったら、再び痛くなって、地獄。
これが俗にいう『陣痛』だと確信。

◾️18:00
夜間の先生がご挨拶に…
なんと!いつも検診の時に私が指名させていただいているK先生ではないですか。泣
早生まれを避けるべく、優しい声がけや、日程の調整など、いろいろしてくれた…
なんだか、心の底からホッとして、痛みが和らいだ気がした。。
先生に、「無理すると、11時59分とかに産まれちゃうから、我慢しないで、無理しちゃダメだよ」と言われる…
あぁ、もうなんか泣きそうな感じ

◾️18:15
夜ご飯がやってくる
いつも私が食べているものと比較して、塩分は少ないけれど、美味しい。温かいお茶も用意してくれた。とりあえず、明日のためにもエネルギーつけなきゃと、完食する。
合間で助産師さんが来て、赤ちゃんの様子を見に来てくれた。あれから痛みはどうですか?と
優しさに触れる…。赤ちゃんは元気!それだけが救いの言葉。

ご飯食べ終わったら、お夜食という名の
ほうじ茶マロンクッキーが提供された。
出産前?なのに、体重制限指示がある人もいるなか、スイーツが出てくることにびっくり。

◾️20:25
21時消灯のため、歯磨きをしようとトイレに行くと、出血が(鮮血)。
助産師さんを呼んで見てもらったけど、このくらいの量であれば問題ないと。
破水するとバルーンは抜かないと行けないので、水っぽい感じがあったら、ナースコールしてとのこと

◾️その後、90分置きに胎児の確認
90分置きに赤ちゃんの胎動や鼓動を確認
23時までは楽しみにしていたGTOリバイバルをTVerで視聴。消灯時間は過ぎているけど、全然普通に見れた。
たまに陣痛がやってくるけど、カイロを腰に当てておくと本当に楽になるみたいで、なんとか乗り切る。加えて、バルーンに慣れたのか、乗り切ることができた。

そして、24時〜28時(夜中の0時から、朝4時)くらいまでは、なんだか普通に眠れた。
目を覚ますと、腰が痛くなる。腰が痛いから、目が覚めるのかと思ったが、たぶん違う。
寝てる時は、気にならないのだ。そのくらいの痛みでホッとする。

ちなみに早生まれを避けたいとの話を何度もしているが、24時まではやきもきしながら、スマホで時間を確認して、4/2になったことを確認し、入眠。
もちろん、赤ちゃんに「ママ、頑張るから、明日会おうね。ありがとう」と声をかける。

4/2

◾️4:00
赤ちゃんの鼓動確認で起床
6:00に誘発剤を投入するため、分娩の部屋に移動する準備をする
お腹空き過ぎて、5:00頃、顔を洗って、カロリーメイトを食べる(旦那が買ってきておいてくれた)

◾️5:30
モニターつけて、お腹の張りを確認
noteを書きながら、人にLINEを返して、TVerでショムニをみる

◾️7:00
分娩のお部屋に移動する予定が、今日は分娩室がいっぱいみたいで、同じ部屋で促進剤を入れることに

◾️8:00
朝食

◾️8:30
バルーンを抜く!!
小さい風船みたいなの入ってた…
卵くらいの大きさ…
抜くと、気持ち楽になった…

促進剤をまずは30分置きに15mℓからスタート

◾️9:00
部屋移動準備
促進剤アップ、ちょっと少しずつ腰が痛くなる…

※ここからは、リアムタイムで記録できなかったので、記憶を思い出しながら

◾️10:00
促進剤追加
いよいよ、分娩室に移動!!
そして、私は和痛計画分娩なので、麻酔の準備

麻酔科の先生が、背中に注射して、麻酔の準備をしますが、背中に注射なんて怖すぎる。。
案の定、痛くて、背中にチューブを入れられるのも、麻酔は効いてたけど、気持ち悪い感じ。。

無事に、麻酔の処置ができたら、さらに促進剤を投入。 

そんなこんなで旦那さん到着!ホッとした…
旦那、、、好きだ、、笑

そんなこんなで、様子を見てたら、下腹部に痛みが、、、お!!痛い、、、陣痛きた!!!

実は、2月に最愛のおじいちゃんを亡くしていて、
一緒に火葬した硬貨を入れたお守りを右手に準備

ここからはもう何が何だか覚えていないが、
陣痛が来て、麻酔を投入しながら、再び陣痛が来て、、、私の産道は小さいみたいで、赤ちゃんが中々出てこれない状況になった。
赤ちゃんの鼓動が弱くなってることを知らせる音が鳴り響いて、先生が集まってくる…

なんと、最後は吸引分娩でみんなで声を出して
協力しながら、無事に赤ちゃんを出産しました、

4/2 15:23   2550gです。

出産と同時に泣けてきた。。あー、自分って泣くんだだと自分でもびっくりしました。

とりあえず、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?