見出し画像

アラフィフ【おうちごと】スズメバチの巣を駆除してもらった!

同じ敷地内の別棟に住む義母が、階段から落ちて左腕を骨折した。
食事やシャワーの介助をするため、義母の家と私たち家族が住む家を往復する機会が増えた。

すごく暑い日が続いていたので、ずっと下を向いて行き来していたから気が付かなかったんだろうか。
ふっと、玄関横にある窓の上に目をやって息が止まった。

いやーっ!いつも間にかスズメバチの巣ができてるーっ!!

住人はこちら、コガタスズメバチ

15㎝ほどの立派な巣ができあがっている。
出入り口の穴から一匹がじーっとこちらの様子をうかがっていて・・・

ぱちっ・・・(私とスズメバチの目があった音)

こいつはやべぇぞ・・・!


農学系の大学に通っている長男の言うことには、
スズメバチは1匹殺すと、殺されたハチから出るフェロモンが仲間を呼ぶため大騒ぎになるので、専門業者をすぐ呼ぶのがベスト。

速攻でスズメハチ駆除業者に電話、
今日中に来ていただけることになりうれし涙( ;∀;)

宇宙服のような服を着て巣を駆除してくださる業者様

業者さんの見立てでは巣を作り始めて2か月くらいなのではとのこと。
夏はスズメバチの活動がさかんになるため、
巣が大きくなってから初めて気が付くこともあるのだそう。

我が家の庭はちょっとした野生の王国で、
虫・鳥・ネコはもちろん、ヘビなど大物が住んでいる。
嫁に来たとき、
手のひらくらいの大きなクモがうちの中に入ってきて
声も出なかったことがある・・・。
スズメバチのような肉食昆虫にはウハウハの狩場であろう。
巣ができるのはこれで2度目。

駆除されたスズメバチの巣

1度目は住んでいる市町村から駆除補助金が出たが、
現在は制度がなくなってしまった。
駆除のお代金、2万2千円也。
なんにも悪いことしてないのに(つд⊂)エーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?