見出し画像

宇都宮BREX CSを戦うにあたって!

◯はじめに

 Bリーグ2023–24シーズン、ブレックスは2年ぶりのCS(チャンピオンシップ)への出場を決めた。(6回目)
 昨シーズン出られなかっただけにひとまずは安心した。 ε-(´∀`*)ホッ
 そんな中で、CSを勝っていくにはどうしたら良いかなどを簡単に書いていこうと思う。今シーズンから観はじめた人にも分かりやすいように書いている(つもり!)なので気軽に読んでみてください。
noteへの投稿は手探り状態なのであたたかい目で見てください。
( ◜ω◝ )←温かい目…のつもり

◯トーナメント表

 これが今シーズンのCSのトーナメント表だ。QFの組み合わせについて軽く勝敗予想とコメントをしていく。勝敗予想は勘や願望など色々含んでいるのでテキトーに流してください。

BREX 🆚 千葉J

勝敗予想 2連勝でブレックス(期待も込めて) 

 正直千葉とは今シーズンやりすぎ (^_^;)
 
 ブレックスは天皇杯では負けているもののレギュラーシーズンでは4戦全勝。富樫、ムーニー、クックスといった個人で打開できる選手をいかに止められるかが鍵。
 
 ちなみにブレックスがQFで千葉に勝った時は全て(2回)優勝している。CSで千葉とやるのは今回のGAME1が10試合目。

A東京 🆚 琉球

勝敗予想 2勝1敗で琉球

 最終ゲームで名古屋Dが琉球を上回り西地区首位となったため優勝経験のあるチーム全てが同じ山に、ブレックスは千葉に勝ってもこの2チームのどちらかと対戦に… ╭(°A°`)╮シンドッ!!

 この2チームはどちらもディフェンスの良いチームだ。相手スコアラーを抑えることができたチームが有利になると予想。また、守りあいになる中でオフェンスリバウンドの機会をどちらが作れるかがポイントだろう。日本人の強さで琉球勝利と予想。

名古屋D 🆚 三河

勝敗予想 2勝1敗で名古屋D

 CSで愛知ダービーが実現!
 名古屋Dは須田、三河は西田が点をとってくる事ができるかに注目。お互い取れている、あるいは止められた時に斎藤拓実がいる名古屋Dが有利になる予想。
+ホームコートアドバンテージ

三遠 🆚 広島

勝敗予想 2連勝で三遠

 レギュラーシーズンでは三遠の2勝。寺嶋のいない広島はどれだけ三遠のオフェンスを止める事ができるかに注目かな。

◯CSを勝ち上がるポイント

GAME1を勝利できるか

 CSは2戦先勝方式となっているため1勝1敗で並ぶと同じチームと3試合を行うことになる。この時、GAME1を取っているチームはかなり有利だと思っている。

 これまでのCS(2016–17シーズン、2017–18シーズンはルールが違うため除く)でGAME3まで試合が行われたのは8回。そのうちGAME1を勝っていたチームがGAME3で勝ったのは5回となっている。先日あったWリーグプレーオフでも2回行われたGAME3はどちらもGAME1を取ったチーム(富士通)が勝っている。

 連勝は難しくても連敗をしないブレックスならGAME1を取る事ができれば勝率はかなり高くなるだろう。
(ただし、昨シーズンのCSで2回あったGAME3の試合はどちらもGAME2を取ったチームが連勝している※千葉JとA東京)

日替わりヒーロー

 もう一つCSを勝ち上がる上で大切なものが日替わりヒーローを出せるかどうかだ。

 日替わりヒーローとは、エース以外に普段以上の活躍をし、チームの勝ちに大きく貢献した選手のことだ。(あくまで自分の認識)

 日替わりヒーローとなれる選手はあまり相手チームから対策されない。そんな中でいつも以上のプレーをする事で新たなオフェンスの起点ができるので楽にオフェンスを進める事ができるようになるし、チームも盛り上がる。

 優勝した時、QFでの千葉J戦では荒谷裕秀(現 長崎)、SFでの川崎戦ではチェイス・フィーラー(現 佐賀)、Fでの琉球戦では鵤誠司(ファイナルMVP)と、日替わりヒーローが出ていた。

※注目選手は後述。

◯直近6試合の状態

🆚A東京 GAME1

ボックススコア

 A東京はサイズが欠場。
 ラストポゼッションまでもつれる接戦になった中ブレックスが勝ち切った。スリーポイントは14本成功。(51%)ニュービル24点。比江島はファウルトラブルに。

🆚A東京 GAME2

ボックススコア

 この試合もA東京はサイズ欠場。
 終始追いかける展開となったブレックス。比江島、ニュービルの調子が上がらず勝負どころのオフェンスが苦しかった。最後はファウルゲームに行くも敗戦。

🆚千葉J GAME1

ボックススコア

 千葉は原が欠場。
 千葉を今季最少の55点に抑えるディフェンスを披露。富樫14点、クックス3点、ムーニー8点とメインスコアラーを抑えた。オフェンスでも82点を獲得。遠藤、比江島、鵤、渡邉の4人で50点以上獲得!27点差の快勝!

🆚千葉J GAME2

ボックススコア

 千葉は原が欠場。
 前半は互いに点を取り合い、2点ビハインドで前半を終えるが3Qにギアを入れ点差をはなし勝利。

🆚茨城 GAME1

ボックススコア

 茨城はケネディが3x3代表のため欠場。
 タイムシェアをしながらも強度の高い試合をし100点ゲームで快勝。この試合で復帰した紳司が3p5本、魁人も3p3本を含む11点のキャリアハイをマーク!
(少しゾーンディフェンスを見せたがCSであるか?)

🆚茨城 GAME2

ボックススコア

 茨城はケネディが欠場。
 前日と同じく3Qにリードを広げ快勝。比江島は3p成功率リーグ 1位が決定!ブレックスとしてもBリーグレギュラーシーズン最高勝率の51勝9敗を記録。

◯注目ポイント

スリーポイントシュート

 今シーズン1番の武器。3pの試投数が2pの試投数を上回った試合は全勝(28勝0敗)。どれだけ良い形で3pを打ち切れるかに注目!

ペインントタッチ

 ドライブやポストアップでペイントタッチ(ボールマンがペイントエリア内に入ること)することで相手ディフェンスは収縮しズレが生まれる。そのズレを利用してボールを回す事で3pを簡単に打つ事ができるようになる。
 逆に、ペイントタッチができないとズレを作るのが難しくなり、タフショットが多くなってしまう。苦しい時こそ、ペイントタッチからオフェンスを展開したい。個人的にはこれがかなり重要だと思っている。
 A東京や琉球相手にどれだけできるか。

フリースロー

 CSになると1点の重要性が増す。全部決めろとは言わないが80%以上で少なくとも決めて欲しい。クラッチタイム(4Q残り2分からの時間)では特に。

ディフェンス

 ブレックスはディフェンスが良くないとそれをオフェンスにまで引きずってしまう印象がある。とは言ってもそこまで崩れることはないと思っているが…。オフェンスがイマイチの時にディフェンスで我慢できるか。

◯注目選手

#6比江島慎・#25DJニュービル

 ブレックスのWエース。
 日替わりヒーローが必要と言ったがまずはエースが活躍しなければ始まらない。3pとドライブ、この2人でいかに相手ディフェンスを崩せるか、平均以上の活躍ができるか。

#12高島紳司

 怪我の影響がどこまであるか心配だが茨城戦GAME1を見る限りは大丈夫そうかな。ただ翌日出ていなかったのは気がかり。
 日替わりヒーローになるポテンシャルは十分!3pをどれだけ高確率で沈められるかがオフェンス時のポイント。得意のディフェンスで相手PGにプレッシャーをかけられるかも期待できそう。

#13渡邉裕規

 なんと言っても3pシュートに注目!個人的には日替わりヒーローの期待が1番高い。ナベタイムでチームの流れを変えられる選手。1本くるだけでチームが盛り上がり、勢いが出る。
 バイスキャプテンとしてチームをまとめ、落ち着かせる所にも注目。

#18鵤誠司

 強靭なフィジカルの持ち主。(謎外候補)注目ポイントが2つある。

 一つ目はドライブ。比江島と交代で出る事が多い中でペイントタッチから流れのあるオフェンスを作る、DJに頼り過ぎずに攻めるためにも誠司のドライブは必要。

 二つ目は3p。レギュラーシーズンの確率的にある程度開けられてしまうだろう。そんな中でいかにオープンのスリーを決められるか。決まってくるとオフェンスは楽に。

4月27日の千葉戦GAME1のような活躍が理想。

#33ギャビンエドワーズ

 長い離脱を余儀無くされ復帰直後は調子が悪かったが直近の試合は調子が戻ってきた印象。
 注目するのはディフェンス、リバウンド、オフェンス。DJとの起用が多くなると予想されるので日替わりヒーローというよりはどの試合でも安定した活躍が必要だと思う。

ディフェンスでは相手外国籍選手とマッチアップするだろう。Bリーグは外国籍中心にオフェンスを組み立てる事が多いのでいかに相手の点を減らせるかがポイント。特にギャビンは機動力のある選手へのディフェンスに注目したい。

リバウンド。これはビッグマン全員が特に頑張って欲しい所。いくらいいディフェンスをしてシュートを落とさせたとしてもオフェンスリバウンドを取られては意味がない。1発でディフェンスリバウンドをとり確実に相手のチャンスを潰していってほしい。

 ちょっっとギャビンが長いが三つ目のオフェンス。3pもそうだが個人的にはペイントへのアタックに期待している。ピック&ロールでギャビンがペイントに侵入することは脅威になるはずだ。高さとパワーを活かしファウルをもぎたるようなプレーをしてほしい。(3pも躊躇せず打ってね)

◯最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。
 「レギュラーシーズン勝率1位のチームはCSで優勝できない」というジンクスがBリーグには存在している状況ですが、このジンクスを打ち破り3度目のチャンピオンになりましょう!!
 まずは初戦千葉J!BREX NATION一丸で頑張りましょう!!
#日環アリーナ発横浜アリーナ行き

GO!BREX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?