見出し画像

とある小西推しのひなたフェス2024 Day2


9月8日(日)朝

体力に自信の無い僕は睡眠も十分に取れずもしかしたら体調が悪くなるかもしれないと心配していました。
しかし実際に起きてみると精神的にハイになっていたのか、それとも今年のフェス行脚(チャグ、ジャイガ、INSPIRE TOKYO)を経てフェス体力がついたのか不思議と朝しっかりと起きてモーニングを楽しむ余裕までありました。

ピザトーストとジャムon theヨーグルト

宿の近くのカフェには同じエリアに泊まるおひさまが集っていて「帰りは駅に行くのに1時間かかったんだよ〜」といった話を聞くことができました。
店員さんも気さくで積極的に話しかけてくれてこちらが恐縮するくらいサービスして頂きました。モーニングセットの価格を460円にしようとしたら48系が元々好きだから間違えて最初480円にしちゃってたんだよね〜、みたいな明るい方でこの旅の忘れられない宮崎の人のひとりです。


土曜入りだった人も日曜は朝から現地で動ける、そして昨日の経験値からひとつ賢くなったオタク達が迎えるDay2。僕も例に漏れず多くのオタクが取るであろう行動を予定していました。


「ひなあいガチャが欲しい──」


場内駐車場に無事着くとそこには既に昨日を遥かに超える長蛇の列が伸びていました。
「並んでも買える保証はありません」といったようなアナウンスもされる始末で、時間と体力の節約を優先し、人気がここまで高いならばいずれ再販されるであろうとガチャを諦める決断をしてグッズ売り場でグッズを追加購入することに切り替えました。僕は生写真チャレンジをしようと浴衣とシーラカンスを1パックずつ買いました。


すべてが良。

結果は推しメンの推し衣装を引き当て大々大満足。発売当時からいいなあと思ってた1枚が自分の手元に来た達成感からか写真を現地で撮っておらず事後写真になります。青シーラカンス衣装最強最高。これの座りもめっちゃいいですよね。

9月8日(日)昼

この日はDay1でできなかったことをやりたい思いがあり、フラッグと一緒に写真を撮ることが好きな僕はひなあいガチャ列の横にある紅白キツネ衣装フラッグエリアへ。
四期生好きとしてはこの衣装を四期生が着ていることがとてもレアだと感じ、なんとか自分の携帯で撮りたいと思っていました。

浮かれサングラスの活躍シーン
フラッグ付近にいた謎解きのすみれちゃん


自分が宮崎の会場にいた記録を残せて満足し、お昼時なのでフェス飯を楽しむために「ひなた陸上競技場」へ移動します。

美味しそうなフードが目白押し
おしゃれで力の入っているポカショップのディスプレイ
店員さんの被っていた非売品のポカ帽子が一番欲しかった


今回のコラボグッズのSNOOPY'S SURF SHOPに立ち寄りトートを購入。宮崎から帰宅してもオタク主張が激しくなく重宝しているお気に入りグッズです。

スヌーピー面を表に担げばバレない


すーじーがスージーカレーを食べた写真をメッセに送ってきたこともあり、スージーカレーがその日の昼飯に選ばれました。ブースの前でめっちゃマッチョなスージーさんがオタクと記念写真を撮る光景はフェスらしくて良かったです。

宮崎大学ミルクプリンもデザートに

陸上競技場周辺は日陰で座れるスペースもあってよかったです。カレーはしっかりした味のルーで食欲をそそる辛さで美味しかったです!
食べ終えて「ひなたエキスポ」へ移動します。
昨日のTLで気になったソラシドエアブースに向かいます。

豪華サイン入り制服
美玖ちゅわん

ソラシドエア会員になるとランダムでもらえるクリアファイルは大好評につき2日目は品切れ。ひとつ哀しみを背負いました。

宮地すみれちゃんも大好きな僕は気を取り直してスミラックアウトへ。
こちらも大好評で大行列だったので実際にプレーはせずにどんな音声が流れているのか観察しました。

抜いたパネルは手作業で戻すマニュアル感が好。
スミラックアウトの裏側

後ろにスイッチャーさんがいて蹴ったボールが当たった所によって音声を変えるシステムが面白かったです。炎天下の中屋根も無い場所で机ひとつで働かれていてちょっとスタッフさんの熱中症が心配になりました。大丈夫だよ〜ならいいのですが。

スミラックアウトの側に佇むすみれさん


そして僕のマストでやりたいことは何と言っても直筆サインステッカー狙いの会場CD購入です。本当にお前は好きだな。



名前に"夏"が入る2人を引き当てる

驚愕の結果にまたしてもライブ前から絶頂を迎えてしまいました。(言い方)
初日はステッカーを渡される時点で直線的な三角形が裏から透けて見えていたので予期していましたがひらほちゃんのサインを見事手に入れました!
「みやざき」というワードを入れてくれているのが宮崎限定感がありとても有難いです。
2日目はなんと推しメン自引きという悲願を達成しテンション爆上がりでした!
手にした時点で既にインクのかすれが目立ち、即座に持参したスリーブとジップロックに入れて保管を優先し写真を会場で撮らなかったのを少し後悔しています…

9月8日(日)スペシャルパレード

再びこのスペシャルな時間がやってきます。
1日目の教訓から場所取りは既に過熱していた様子。僕は距離重視で昨日と同じく道路近くの列を狙いに行きました。今回は列が薄めで前の人の背がそんなに高くない箇所を攻める事にしました。
僕の前の最前列には推し被りで小西推しが数名いるのが気がかりでしたが明らかに元気溢れる溌剌とした若い方々だったのでこの一帯なら絶対に目に留まってそのまま流れでレスがもらえるのではとポジショニングを決定しました。

そして定刻となり昨日と同じルートからバスがやって来たのでさすがにルート変更は無かったかと少し安心しました。
動画いいじゃんということが1日目で分かったのでトライしてみましたが携帯に気を取られ過ぎて行きは生でメンバーを見ることに集中できず、余り記憶に残っていません…

動画からの切り抜き

すみれちゃん用のスケブも用意していましたがこちらがアタフタして無情にも通り過ぎて行きました…

しかしまだ終わっていません。
バスが戻って来れば今度はこにさんがいる逆サイが見えるはず…!

行きより格段に改善した動画の切り抜き
電話ポーズをするこにさん

やはり予想通り最前の同担に電話ポーズでレスを飛ばすこにさん。しかし僕の持っていたスケブに気付いたのか、流れで僕にもレスをくれたのかは全く判別つかずレスの様子は見れたけどちょっとモヤモヤする、危惧していた結果となってしまいました。
後で動画を見返すとレスが映る所から大きく手ブレを起こし肝心な所は上手く記録に残せませんでした…

諦め切れず、通り過ぎた後になんとか拡大とピントを合わせて写真を撮りました。

最後の最後に撮れた写真。なかなか良画質

もう二度と戻って来ないバス。ひと夏の僕の宮崎パレードは終わりを告げたのでした。


9月8日(日)夕方、ライブ

前日の反省を活かしパレード後は水分補給に徹し、車に戻ってクーラーをかけて体力回復に努めました。
入場も16時頃から早めに入り万全の状態でライブを迎えます。

ライブの内容についてはセトリが昨日と変わっていて観たい楽曲が揃っていてとても満足度高かったです。個人的見所は

  • セカサンでフライング歌い出しする美玖ちゃん

  • ってかの四期生参加。しかもこにさんがいる

  • ってかの放水を指揮する美玖ちゃんの掛け声がなんか面白い

  • 宮崎の地で披露するMV衣装の雨が降ったって

  • 青ポプの素晴らしい振り付け。ドンウォーリーの手🤟

  • 僕なんかのダンスパフォーマンスに感動。しかも四期生多数参加で。すみ…

明らかに自分の感想がDay1よりポンポン出てくる。そう言うことです。

Day1 より席が良かったこともあり、絶六のパフォーマンスがよく見えたのも最高でした。Aメロ?で移動多いなあとかサビはステップが目を引きました。こにさんは絶対領域があるパターンの衣装が似合っていてディ・モールト可愛かったです。

最後にサプライズでツアーとドーム発表がありましたね。全部平日やんけ…と恐れおののきました。
僕は勝手に今年は雨が降ったってと夕陽Dance期間だと思っていてその2曲が見たくてツアーに行けるだけ行こうと考えています!

最後のアンコールの時のMCでメンバーが1列に並んだ際にこにさんのお顔がとても美しく僕の目に映り、ああこの子が好きだ…と強く思ったのを覚えています。

9月8日(日)夜

帰りの車はひよたんのやくたまや大河こさかな等ライブの内容以外のところで話題が錯綜しているTLを観測していました。

宿へ戻る途中に温泉が間に合いそうとの事で温泉へ。
広い湯船に浸かったりサウナに入って肉体的にリフレッシュできたのはだいぶ大きかったです。
"歩行浴"という手すりと足ツボのある浴槽の中を歩き回る謎の時間もありました。

そして宿に戻りいよいよ2日目の宴の開幕です…!

鶏刺しガチャ
美しい鰹

あらかじめ地元のスーパーで仕入れた宮崎の食材達。素材だけで勝負できる海鮮と肉はそれだけで幸せを感じさせてくれました。(買い出しありがとうございました!)

その日放送されたひなあい配信をタブレットで視聴し、小西りなしの盛ってるで回という推しメン活躍回に目を細めました。

翌日の「のびらじ」に小西・ひなのちゃんが出るということでメールを送りましたが疲れと酔いの回った頭では分かりやすい文章を書くことはできませんでした。


こうしてひなたフェスDay2が閉幕したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?