見出し画像

17.冷凍野菜って何?(輸入野菜ランキング)

こんばんは。
No.10で主な輸入品のNo1の国を書きました。
今日は24年1月〜4月累計の冷凍野菜輸入通関実績から、輸入量の多い順をベスト10を書きます。

1.ポテト   132,330,885kg
2.ブロッコリー 23,401,967kg
3.枝豆     18,560,079kg
4.ほうれん草  17,364,348kg
5.コーン    15,861,501kg
6.さといも    8,581,745kg
7.混合野菜    7,217,859kg
8.いんげん    6,961,314kg
9.えんどう    3,115,845kg
10. ごぼう    2,902,340kg

やはり、ポテトはフォーストフード売上No.1のマクドナルドの影響でしょうね、
2位を圧倒的に引き離した量です。

No.2のブロッコリーは私の記憶ではここ2年位で急にブームになり(健康意識が高まる中、栄養価が高く美味しいのが大きな理由と思います)枝豆を抜いてしまいました。
通関実績を調べる前はブロッコリーはNo 4〜5位だろうと思ってました。暫くこのブームは続きそうです。

当実績は1月〜4月累計なので、季節によって、順位は変わると思います。
秋に近づけば、さつまいもがベスト10に入ってきそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?