見出し画像

No.35冷凍野菜って何?(保存No.2)

おはようございます。

以前No.16に一般家庭冷凍庫での冷凍品の保存方法を書きました。

ー18℃以下に保存することが冷凍野菜の品質を維持するために必要ですが、そもそも野菜の種類により、品質を保てる期間が違います。

持っている資料(「冷凍食品の品質と安定性」より)から、最初の品質がー18℃以下で保たれる期間を抜粋しました。

単位は◯カ月です。

・アスパラガス  12
・いんげん    12
・軸つきコーン  10
・にんじん    20
・グリンピース  16
・かぼちゃ    24
・ほうれん草   16
・あんず     24
・スライスした桃 24
・スライスした苺 18

野菜だけを比較しても、倍以上の期間が違いますが、理由は何なのでしょうか。

コーンは私の感覚上、変色などし難いので、ほうれん草よりも品質保持期間は長いと思っていましたが、短いです。

期間の差の理由は分かりませんが、きちんとー18℃以下に保てれば、概ね12カ月以上は品質が保てるということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?