見出し画像

29.冷凍野菜って何?(細菌No.3)

おはようございます。

計画性なく、思いついたことを書き続けていますので、公開後、「これは読んだ人がいてくれても、普通は何のことか分からない、説明不足だなあ」とか、「意味が分からないから興味が全く湧かないだろうなあ」と反省してしまいます。

今朝もNo.21で冷凍野菜の成分規格を書いて公開したものの、一般購入者にはどうでも良いことだし、冷凍の塩味付き枝豆やフライドポテトの一般生菌数の基準が10万/g以下と言われた所で、数字が意味していることがピンときませんよね?
(昨日公開した「細菌No.2」もピンとこないかもしれませんね)

よって、興味ないかもしれませんが(笑)、補足します。
一般生菌数(=一般細菌数とも言う)が10万/g以下と言われたら、「10万って多くない?そんなに細菌がいて大丈夫?」と不安になりませんか?

この10万、私たちの手の細菌を測ったら10万はいます。
だから、料理を作る前は手を洗って下さいとか、おにぎりを作る際はポリ手袋をした方が良いとか言われますよね?

鼻にも10万、
顔には100万ほどの細菌が付いてます。
指輪の裏側なんて、信じられないかもしれませんが、1000万〜10億いると言われてます。

何が言いたいかと言いますと、10万/g以下は緩い基準ではありません。
でも、この基準はあくまで公的基準で、各社この基準よりも、物凄い低く厳しい基準でしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?