見出し画像

No.32冷凍野菜って何?(賞味期限No.2)

おはようございます。

皆様は冷凍野菜の賞味期限って意識されたことがありますか?
また、意識して購入されたことがありますか?

消費期限が短い日配品(牛乳、パック惣菜、生の鮮魚・肉など)を購入する場合は、消費期限を意識され、なるべく新しい商品(消費期限が長い商品)を購入される方も多いと思います。

冷凍野菜の賞味期限は長いです。
弊社商品は1年半や2年が多いです。

賞味期限をどうやって決めているかと言いますと、国の決まりはありません。
よって、メーカーごとに違います。

弊社の場合、野菜の種類によって賞味期限は違いますが、原料段階(小袋に包装されていない段階)では、3年設定が多いです。

その原料を商品として2年(24か月)の賞味期限に設定したい場合、
サンプルを賞味期限✖️1.25倍の期間(つまり、30か月保存)、−18℃以下で保存した後、
官能検査、微生物検査、理化学試験等色々な検査をして、問題なく、全て合格すれば、2年の賞味期限を打つことになります。

ちなみに、上記の賞味期限は、美味しく食べることができる期限で、期限をすぎて、すぐ食べられないことはありません。
消費期限は期限を過ぎたら食べない方が良い期限です。

よって、冷凍野菜は少々賞味期限が切れようとも問題なく食べられます。「もったいない本舗」などには、賞味期限がきれた冷凍野菜が売ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?