見出し画像

ぼくの好きなエロゲソングは……

 代表10選。リンクは公式が音源なり動画なりをあげてる場合を除き、基本的に貼ってないですが、大体は曲名で調べると何かしらで聴けると思います。

1.Leaf Ticket(パルフェ)
 エロゲソングといえばこの曲が真っ先に浮かぶのはなぜなんでしょうね。エロゲキャリア初期にプレイしたパルフェへの新鮮な感動が、この曲の持つ瑞々しさに触れる度に蘇っているのでしょうか……。

2.Rocket Summer(ロケットの夏)
 ▓校時代、この曲が使われたデモムービーが好きで、さぞ傑作なのだろうと期待を膨らませて本編をプレイしたら、ハードル上げすぎたせいで、そうでもなかったという切ない記憶がある。EDの「Hello Summer, Goodbye」もタイトル負けしない壮大な名曲だと思います。

3.nikoensis~追想~(果てしなく青い、この空の下で…)
 この曲が使われたOPムービーも好きでした。めちゃくちゃうろ覚えですけど、共通ルートにおける「田舎」の描き方、八車文乃ルートの二人でフィールドワークをしてる感、おまけシナリオが特に好きだった。

4.Crossing(CROSS†CHANNEL)
 この曲のことエロゲ版Creepって呼んでるの、もしかして俺だけ?

5.風が辿り着く場所(Kanon)
 Key関係だとトップくらいに好きです。名曲の中に暴力的に挿入されるラップパートが、16bitセンセーション BD vol.2の特典に収録されてる堀江由衣のカバーではどう処理されているのかとても気になっています。堀江由衣がラップしてたりするのかな? 
 Keyだと次に『planetarian』の「星めぐりの歌」が思い浮かんだんですけど、『planetarian』はエロゲじゃないのと、宮沢賢治先生に対する遠慮から、本曲を推させていただきました。

6.シアワセノサガシカタ(ジサツのための101の方法)
 はちゃめちゃな電波ゲームのEDがこの異様に感動的な曲なのがいいですよね……まあ、本編プレイしたことないんですけど……。

7.記憶(CARNIVAL)
 「汚れた足音 近づいてくるの 息を潜めなきゃ」という家庭内性暴力の被害者に寄り添った歌詞が素晴らしい! こんな歌詞を書くのは天才に違いない……と思って『神様家族』を読むなりアニメ見るなりしようとして十数年くらい経つんですが、もう読まなくても見なくてもいいですよね?

8.アイの庭(Garden)
 本編10分くらいしかプレイしてないけど、入れたほうがいいかなと思って……。なのでこの曲を聴くとGardenじゃなくてアマガミの七咲逢スキBADを思い出します。アイだけに……!

9.POWDER SNOW(WHITE ALBUM)
 WHITE ALBUM2のネタバレ且つ悪口をめちゃくちゃうろおぼえな記憶で今から言うので読みたくない人は読まないでください







 かずさルートのエンディングで、主人公とかずさとソエンになってしまった雪菜がこの曲を弾き語りして「I still love you~~」と歌いあげるクソ未練がましい動画を主人公とかずさに送りつけて(?)、この人ほんとうに頭おかしいんだな……って当時思った。
 それとも壊れてしまったのか。

10.男の子(グリーングリーン)
 milktubの曲をあげたらキリがないので、▓校から今まで定期的に聞いてるこの曲を代表として推しました(まあ「記憶」もmilktubなんですが…)
 その他にmilktubで特に好きな曲を思いつくまま挙げると「モノクローム」「ラブレター」「星空」「フルール」「Like a Green」「ハローグッバイ」「夢」「Ashberry」「祝福の歌」


結論
 古いタイトルばっかりで申し訳ありません……あと名作ばっかりですね。

選外

・go on a trip (第二文芸部)
 第二文芸部も挙げたらキリないし、milktubじゃないけどmilktubなので外しちゃいました……。

・クローバー(Clover Point)
 本当は10選の中に入れたかった……。クロポは本編も面白い!

・放課後のパティシエ(パティシエなにゃんこ)
 歌詞が可愛すぎる!

・ガラスのくつ(沙耶の唄)
 沙耶の唄ぜんぜん好きじゃないけど、この曲は好き。

・Orchestral Score(ギャングスタ・リパブリカ)
 めちゃくちゃ久しぶりに聞いたら、本編が名作だった気がしたが、実際は『未来にキスを』『sense off』より落ちるといった感じだったような。続編の『ギャングスタ・アルカディア』はボリュームはそんなにないけど、かなり面白かった記憶。

・Bullshit!! Hard problem!!(猫撫ディストーション)
 めちゃくちゃ久しぶりに聞いたら、これ10選のなかに入るくらいの名曲じゃないか?と思ったが本編がクソなのでやっぱり外します。

・神様のりんご(どんちゃんがきゅ~)
 シンプルにいい曲!

・春風(サナララ)
 涙なしでは聴けません! カラオケでアマガミの珠玉の幼馴染こと桜井梨穂子さんにカバーしてほしい曲1位です! まあカラオケには存在しないと思うけど……。

未完成の城(世界ノ全テ)
 めちゃくちゃ久しぶりにこの曲のこと思い出した。本編はプレイしていないです……今年で32になるんですが、今プレイしても面白いでしょうか?

・瑠璃色の彼方(感覚の鋭い牙)
 桃野コメット先生の遺した楽曲に触れたほうがいいかと思ったので……。

・ナグルファルの船上にて(素晴らしき日々)
 歌詞がこっ恥ずかしすぎるので10選から外しちゃいました。スカトロ自殺先生申し訳ありません。

・birthday eve(sense off)
 歌詞がかっこいい!『未来にキスを』の「kiss the future」も最高。

・ひだりてみぎて(いたいけな彼女)
 この岡崎律子すぎる曲を聞いて、さぞ名作なのだろうと思ってプレイしたが、最後には墓の前でセックスするシーンの印象だけ残った。

・the first the last(魔界天使ジブリール4)
 Apple Musicに存在してることに驚愕。

・さよならを教えて(さよならを教えて)
 忘れてた。

・ふぃぎゅ@めいと(ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト)
 純粋に名曲だと思います。

・ランピン' (Quartett!)
 本編プレイしたけど、もっとガッツリ使ってもよかったと思う。
 Apple Musicにあったのは微妙にゲーム版とはアレンジ違いますけど、これはこれで悪くないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?