見出し画像

つまらん

自分で選択したとはいえ、
最近毎日が超絶つまらない。

それなりの役職を任され、それなりに部下たちに懐かれ、そこそこ人間関係も良好で、一目置いてくれる人もいる。
週休2日で家族との時間もあり、穏やかに過ごしている。


以前は残業、休日出勤、出張は当たり前。
子どもたちのイベントなんて参加したこともなかった。
毎日研ぎ澄まされていたから近寄り難い空気は纏っていた。


どう考えても今の方がハッピーなのだろう。
ただ自分らしいかどうかわからない。
ずっとモヤモヤがある。
刺激がなさ過ぎてつまらなさ過ぎるのだ。


以前より身体も精神も楽になったが何かが違う。
研ぎ澄ます必要がない環境なのだ。
ヌルいというか10年前に議論してきたことが、
毎日目の前で展開されているのだ。


こっちは答えを知っている。
明らかに間違えた方向に進んでいるのだ。
そして意見、提案をする。
最短距離で成果を出したほうが良いからだ。
しかし何故か受け入れてもらえない。


私が生え抜きでないからだと助言してくれる人がいる。
どういうことだ?と聞くと、
自分たちが理解できないことは怖いんだよ、
と。
あまり理解できない。

以前いた組織は外部から優秀な人材を確保していたし、リスペクトもしていた。
だから化学反応が起こり企業が成長する。
それを目の当たりにしてきた。


成果が伴わないのであれば、
今のやり方を変えるだけじゃないか、
と思うが、伴わない理由がやり方とは限らないと、反論される。
長年在籍している人たちは変化を好まない。
例え効率が悪くても変えたくないのだ。


結局、机上の空論が続き何も変わらない。
だが議論を終えた生え抜きはどこか今日も働いたぜ、みたいな顔をしている。

ユーザーには何も届いていませんけど、

と言いたい。


自分が、

誰の役にも立っていない
誰も喜ばしていない

にも関わらず仕事カウントされて給与がもらえてしまう。
それは人によってはラッキーかもしれない。


何ひとつリスクを伴うチャレンジをしていない。
楽な仕事かもしれない。
いや仕事カウントできない。
ノーリスクハイリターンはまずない。
むしろノーリスクがない。
何もしないほうが長期的に見てリスクが高い。


毎日パソコンと向き合い、
無駄な資料を作成し、
無駄なデータを収集する日々。
そしてお蔵入り。


勝手な動きをすれば嫌味を言われる。
常に監視をされて身動きが取れない。


ベンチャーも老舗も経験したが、
ここまで保守的な組織は初めてだ。


何かしら爪痕を残したいが既得権益者が手強い。
異端児が党首の野党が何を言っても、
巨大勢力である与党には勝てない構図に似ている。
会議も国会答弁スタイルだ。
会議のための会議をする。
欧米スタイルの私は到底受け入れてもらえない。


つまらんなぁ。
逆に身体を壊しそうだ。


信念を曲げてまで長いものに巻かれる訳にはいかないし、できない。
現状、甘んじるか辞めるかの2択だ。
全てを覆すもうひとつの選択肢を見出したいが、なかなか難しい。


もう少し頑張ってみるか、
と思う今日この頃である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?