見出し画像

今時分

わたしたちが今まで義務教育と呼んでいたものはなんだったのだろう

今子供が家にずっといて
よく寝て
たくさん話して
たくさん笑う

幼かった頃のように
一緒に歩き運動をする

今の方がうんと義務教育出来ている感じがしている
子供が成長しているのを感じる

わたしたちは共に暮らす者とは
2メートル以上離れて接し
仕事や学校やで
人と人が密集した場所に集められ
へとへとになって帰り

家族と溶け合わずに
次の日また出かけ
という暮らしを
狂ったように
繰り返してきた

そうしないと暮らせなかった

これからは何かよくなるだろうか

わたしはこれから先
子供たちがそばにいて
この時期に一緒に過ごせた事を
こんなに穏やかな気持ちでいられた事を
ずっとずっと思い出し
感謝して生きるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?