見出し画像

お店巡り企画 #6 【FIORI】(フィオーリ)

今回は新宿5丁目靖国通り沿いのビルの2階、スポーツバー【FIORI】の松山さんにお話を伺ってきました。FIORIは温かい雰囲気と宮崎県出身の松山さんがこだわる宮崎料理が推しのスポーツバーです!

画像6

Q.お店を始めたきっかけを教えてください。

A.(松山さん)もともとはこのお店の客の1人だったんです。先代が体調を崩されてしまったのをきっかけにお店をたたむか譲るか考えていたときに声をかけてもらいました。
そのとき自分は既にデザイナーとして広告代理店で働いていて、妻(当時は彼女)は自分もバイトしていた宮崎料理屋さんで店長をやっていました。だけど、これも新しいチャレンジのタイミングなのかなと話し合って、引き継ぐことを決めました。
今は昼はデザイナーとして働き、夜からこの店の営業を妻と一緒にしています。引き継いでから4年半ほどになりますね。

画像1

Q,去年のラグビーW杯の時は盛り上がりましたか?

A.(松山さん)日本で開催だったこともあって海外の方がたくさん来てくれました。印象的だったのは、お店の裏に外国人向けのホテルがあるんですけど、そこに泊まっているお客さん7人組が来てくれてたんです。
みんな違う国から来てて、違うユニフォームを着て、でも一緒になって楽しく応援してるんです。これがノーサイドの精神って言うのか自分には分かりませんけど、ほかのスポーツとはまた違う雰囲気でしたね。最終的に7人で生ビール96杯飲んでいきました。(笑)
東京オリンピックでも色んなお客さんが来てくれることを楽しみにしています。

Q.デザイナーとしてのお仕事について

A.(松山さん)高専に通っているときに音楽にハマっていて、その時にCDジャケットのデザインに惹かれて買ったことがあったんです。いわゆる「ジャケ買い」っていうやつですね。それでデザインで人の心を動かせるってすごいなと思って、自分もこういうクリエイティブな仕事がしたいって思うようになりました。
高専卒業後はゼネコンに就職して、現場監督をしていました。建物を建てるっていう意味ではクリエイティブなのかなと自分に言い聞かせていましたが、やっぱり自分がやりたい事とは違うなと思って、1年ちょっとで脱サラしてデザイナーのなるために勉強しようと東京に行くことを決めました。
最初に住んだのは豊島区のほうだったんですが、学校もバイト先も新宿だったのですぐに新宿に引っ越しました。もう新宿に住んで20年になります。

画像4

Q.新宿に20年住んで感じることは?

A.(松山さん)新宿に住んでからはずっとこのお店の近くの新宿5丁目とか6丁目に住んでいます。新宿って言うとみんな歌舞伎町を想像するのか怖いイメージなんですよね。だけど、歌舞伎町の宮崎料理屋でバイトしてた時も怖い街だと感じたことは無かったし、この新宿5丁目・6丁目になるとまた雰囲気がガラッと変わって本当に静かで住みやすい町になります。
あとは自分もそうだったように、夢を追いかけている人たちが多いなと思っています。もちろん口だけの人もいますけど、(笑) ほんとに頑張っている人もたくさんいる、そういう意味でも新宿って刺激をもらえる街だなって感じますね。

画像6

Q.これからのチャレンジを教えてください。

A.(松山さん)お店のロゴマークを新しくデザインしようと思ってます。コロナで奪われた日常を取り戻すべく、日本人らしく、負けずに未来に進めるものにしようと考えています。
フードメニューにも“宮崎らしさ”をもっと出していく予定です。

画像3

インタビューしてみて

FIORIはデッカイ画面が3台横に並んでいて、それぞれで違うスポーツ、試合を観ることができます! 応援してるチームの優勝がかかった試合では他会場の結果が関係してくることもよく起きますが、FIORIはそんなときにもオススメです!観たいスポーツ、試合があるときは気軽に松山さんにリクエストしてみてください!

ただ、FIORIに来るお客さんにはスポーツ好きに限らず、単にこの場の雰囲気を楽しみに来る常連さんもいるそうです。
目当てのスポーツ、こだわりの宮崎料理、その場の雰囲気など色んな楽しみ方のできるお店です!
クリアソンとしても、いつかこのお店でパブリックビューイングだったり、常にクリアソンの試合が流れているような、そんなことが実現できるようになっていきたいです!

【FIORI】
〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目4−1 新宿Qフラットビル2F
TEL 03-3352-7575
HP http://fiori-net.com/
Facebook   Instagram  
営業時間  日曜~金曜 18:00~24:00
      土曜    13:00~24:00 
      月曜定休日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?