見出し画像

お店巡り企画 #2 【J-CLUB】

お店巡り企画の第二弾は新宿三丁目、伊勢丹新宿店の裏手にあるBAR「J-CLUB」の川元さんにお話を伺いました!
川元さんは新宿に生まれ、新宿で育った生粋の新宿人なので街のことまでいろいろと聞かせていただきました!

画像1

Q.お店を始められたきっかけを教えてください。

A.(川元さん)両親が作ったお店で、1974年に始まりました。そこから両親がずっとやってきて、自分が継いだのが2000年のことでした。
両親が自分が生まれた年(1974年)に喫茶店として始めました。最初は昼だけの営業で、BARみたいなことはやってなかったんですが1987年くらいから今のBARのようなスタイルもやるようになりました。
引き継ぐ前に自分は他のお店でお酒の勉強をしていたんですが、このお店のバイトさんが辞めたタイミングで両親からやらないかと誘われたんです。
生まれたときからここで育ってきて、学校からお店に入って「ただいま!」って帰ってきていたので、いずれは自分がやるのかなっていう想いはなんとなく小さい頃からありましたね。
両親も新宿の生まれで、父親はこのお店の上で育ったんです。あ、自分もここの上で育ったんですけどね!ここが新宿三丁目の住所になるんですけど、小学5年生のときに新宿二丁目に引越して、結婚してからは新宿一丁目に住んだので、新宿の一、二、三丁目に住んだ人ってあまりいないんじゃないかな?(笑) 生まれつきシティボーイなもんだからザリガニ釣りもしたことないし、カブトムシも伊勢丹の屋上に見に行くものって感じでしたね(笑)
両親はいまもこの上に住んでいるんですが、新宿三丁目に住んでいる住人は両親含め5人ほどしかいないと思います。(笑)

Q.店名の由来を教えてください。

A.(川元さん)店の名前を見て、サッカーが好きだからこの名前にしたのって?ってよく聞かれるんですけど、Jリーグができる前の1987年からこの名前なんで全然関係ないんです。(笑) もともと喫茶店だったときは「喫茶 ジュン」っていう名前でやっていたんですが、BARをやるようになってから今の「J-CLUB」になりました。
「J・ジュン」の由来は恥ずかしながら、母親の名前の「じゅんこ」からとったと父から聞いています。(笑) 今でも、ランチはその母が作った料理を出して営業しています。

画像2

Q.引き継いで20年の間、お店をやってきて感じることを教えてください。

A.(川元さん)父親が現場でやっていたときは静かな感じのBARだったので年配のお客さんが多かったんですが、自分に引き継いでからは同年代だったり、若いお客さんも来てくれるようになりました。
あとは2002年の日韓W杯をきっかけにお店にテレビを置くようになったんですよ。やっぱりサッカーで日本がすごい盛り上がってて、新宿にもたくさんの人が集まってきていたんですよね、調布の味の素スタジアムに行くにも、埼玉スタジアムに行くにしても新宿を使う人が多くて、たくさんの外国の方達も飲みに来てくれました。それで家からブラウン管のテレビを持ってきてサッカーを観れるようにしたら物凄く盛り上がってくれてたんですよね。
それからスポーツを流すようになったんですけど、それからはスポーツ好きなお客さんも来てくれるようになってくれて、今では代表戦やDAZNでJリーグなんかも流すようになりましたね。
クリアソンの試合がテレビで流せるようになったら、サポーターの方たちにはこの店に集まってもらって観てもらったりできたら楽しそうですよね!

画像3

Q.お客さんへの想いなど教えてください。

A.(川元さん)新宿って知っての通り、ホントにお店の数がすごい多いんですよね。そのいっぱいある選択肢の中からウチのお店を選んで来てくれたってことが本当にありがたくて、その方たちにはまた来たいなって思ってもらえるような、おもてなしがしたいなっていつも思っています。

Q.生まれ育った街に対する想いを教えてください。

A.(川元さん)東京ってたくさん街があって、オシャレだったり若い人が多かったりってそれぞれ特徴があると思うんですけど、新宿っていろんな人達がまざりあっていて、誰でも受け入れてくれる街だと思うんですよ。
新宿って一括りに言っても、歌舞伎町や新大久保もあればビジネスの高層ビル群があって、駅前のような商業地域もあれば神楽坂のような落ち着いた一面もある。老若男女が混在する、誰でもウェルカムっていう土壌がある魅力的な街だと思うんですよ。
ただ、スポーツでいうと新宿って弱いんですよね。少年野球も少年サッカーも都大会に出るとコロッと負けちゃうんですよね。なんでかなって考えるとやっぱりスポーツのできる場所が少ないなって思うんです。
だから、やっぱりクリアソンが強くなることで、都会だけどスポーツのできる街ってなるように盛り上げてもらって、グラウンドを増やしていってもらいたいんですよね(笑)
それに2002年の日韓W杯や去年のラグビーW杯のときもそうだったんですけど、スポーツの試合があるときって街がすごい盛り上がるんですよね。だから今年もオリンピックがあるってことですごい楽しみだったんですが、こんな状況になってしまって…だけど、もしクリアソンがJリーグに上がって、日常的にスポーツのある街になったらって考えるとすごい楽しみなんですよね!だから、そういった意味でも1年でも早くJリーグに上がってもらえるよう応援しています。(笑)

インタビューをしてみて

コロナの影響で直接お店に伺うことができなかったものの、とても気さくにインタビューに応えていただきありがとうございました!
ビジネスや歓楽街のイメージが強い新宿ですが、その中心地の新宿三丁目にお店を構えて46年、新宿の街の移り変わりを見てきた川元さんがそれでもスポーツの可能性に期待してくれているというのは我々にとって励みになる言葉でした。実際に去年のラグビーW杯のときには本来キャパ20人程度の店内に60人以上ものお客さんで溢れかえり、連日ラグビー日本代表の熱戦をみんなで応援したそうです! クリアソン新宿もそんなふうに、試合があることで街が盛り上がる。そんな存在になれるように頑張りたいです。
新宿で一杯やるなら「J-CLUB」にぜひ一度!駅近くなのに穴場感もあってカッコイイ!スポーツ観るにもオススメです!

画像4

J-CLUB

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-21
TEL 03-3352-3803
アクセス  新宿駅東口より徒歩4分
営業時間  月・火・木・金・土曜:11:30〜1:00
      水曜日:18:00〜1:00
      日曜日:11:30〜17:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram   Facebook  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?