見出し画像

「ニュースを深掘るには知識が必要」 ~第117回小坊主の進路教室 振り返り~

こんにちは。Criacao(クリアソン)の小坊主こと竹田です。

本日は、ホストタウンアドバイザーのお仕事で福岡県築上郡築上町からお届けしております。内閣官房オリパラ基本調査の心のバリアフリー教育の一環で弊社のブラインドサッカー研修を取り入れていただきました。

さて、今回も第117回小坊主の進路教室、「Abe's Picks」の振り返りを小坊主の常連、関西学院大学サッカー部甲斐くんが書いてくれたので、共有します!甲斐くん、いつもありがとう!

===================
 Abe’s picks

朝からニュースを読み解こうの会です。
学生では深いところまで思考できないという悩みがあり、今日から始動しました。

参加させて頂くと、竹田さんや阿部さんのニュースに対する深掘りが、自分では考えらない思考の幅でした。

ニュースを深掘りするには、知識が必要で
知識があるからこそ深掘りができる。

ニュースを深掘りしようと思って知識を深めようとせずとも、普段からわからないことを調べるなどをしていると、知識が自然と深まる。
そして、どこかで学んだ知識が活きる。

知識だけを深めると頭デッカチになるとも言われるが、だからといって学ぶのを避けるのは違う。分からないと思うことを常に調べるようにしようと思いました。


本を読んで分からない部分があったら必ず調べる。

分からないことがあると、面倒くさいという理由から調べないこともあるので、調べる癖をつけます。

次の会も参加させて頂きます!!
==================

Criacao 小坊主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?