見出し画像

「総合商社のコーポレートの仕事とは」 ~だ112回小坊主の進路教室 振り返り~


こんにちは。Criacao(クリアソン)の小坊主こと竹田です。

先にご紹介したいnoteがあります。弊社学生インターンが書いたものです。お時間あれば記事を読んでただきフィードバックいただきたいです!自分が読んでも面白いなーって思うnoteでした。

まずは早稲田ア式女子蹴球部→海外サッカー留学中のゆうな(秋山)が書いたものです。

もう一つは東大ラクロス部→ベンチャーキャピタル内定者のりょうと(岩崎)のブログです。



さて、今回は第112回小坊主の進路教室、元総合商社人事2名がお届けする商社チャンネルの振り返りです。今回のテーマは約4割が配属される「コーポレートの仕事を理解する」でした。明治サッカーサークルエスペランサ元主将の新井くんが書いてくれました。新井くん、ありがとうございます。商社じゃなくともコーポレートへの配属は十二分にあり得るので、是非皆さんお読みください。

========================
★第7回商社チャンネル

今週は、総合商社のコーポレート部門についての理解を深める回でした!
コーポレート職=「自身のキャリア形成に対して大きなリスクとなり得る存在」
として認識する学生が多い印象がある一方で、なんと総合商社に入社する新入社員の約4割がコーポレートに配属されるという実態があるらしい!
にもかかわらず、入社から何年も経過した転属希望面談では毎度、コーポレートが人気上位にランクインするというから興味深い!
そんなコーポレートについて、元総合商社人事部のお二方がやっと主戦場に立つことができたかの如く、楽しそうに語ってくださいました。笑


①コーポレートの仕事はどんなものがあって何をするのか?
・人事(≒労務)→新卒・中途採用、人材育成、評価制度設計、給与管理、etc.
・法務→外部と結ばれるありとあらゆる契約書に関する対応。株主総会の運営も!?
・総務→会社のハード面を整える(オフィス契約など)
・経理→売上を計上する+営業部隊の売上戦略スキーム策定の側面も!?
・財務→会社の財布管理。借り入れを行ったり、増資を行ったり。

他にも政府や政府系組織へのロビー活動を行う業務部や、IT・DX専門の部門、事業部に近いリスクマネジメントの部隊があったりするそう。どんなコーポレート部門があるのかは企業によって差があるみたいなので、HPで組織図を見て全体像を把握してみるのもいいかもしれないと思いました!


②総合商社におけるコーポレート職の特徴は?
⑴他業種に比べてコーポレートの部門数と人員が多い!?
→総合商社はとにかく大きな組織である+世界中に海外展開している ために国内のみならず海外拠点を管理するコーポレート部門も数多くあるのが特徴の一つと言える!

⑵幅広い経験・ある意味で違った視点を持つことができる
→人事として子会社に出向するなんていう経験はまず商社でしかできない。社員寮のルール化の業務まで!?
→「経営者」としての視点・力を身につけるためには、営業での経験に付随して、バックオフィスとしての専門的な知見も欠かすことができない重要なものとなっている。
→ただその中でも「加点方式の営業⇆減点方式のコーポレート」と言い表せるように、人それぞれに適性があるために誰しもにがっちりハマる仕事でもない。


③感想
私はコーポレートと言われると、企業を陰ながら支え続ける存在という認識がありました。しかし、今回の商社チャンネルに参加してその考えが変わった気がします。
というのも、コーポレートという位置付けとはいえど、実際の事業に対して深く踏み込む側面を強く感じたからです。
例えば、経理。経理は意外なことに営業に非常に近い存在であり、マーケット環境や予算の数字を分析を駆使して営業戦略を策定することがあるという点は新しい発見でした。

初期配属がコーポレートのキャリアも面白そう!そう思えた回でした。
卓間さん、原さん、そして竹田さん。本日もありがとうございました!
それにしても、自分は客観的に見て営業に向いていると思われるのか、コーポレート系に向いていると思われるのか、非常に気になる。。笑
========================

  Criacao  竹田(小坊主)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?