見出し画像

結論:小坊主の進路教室は、世界平和の為にやっています。

こんにちは。Criacao(クリアソン)の竹田です。今回は小坊主の進路教室の参加者が1,500人超え、Twitterも1,000フォロアーを超えたので、今回のnoteでは、小坊主の進路教室で私が成し遂げたいことを書かせていただきます。


結論:小坊主の進路教室は、世界平和の為にやっています。


私が考えるイキイキと頑張る社会人の考え方に触れ、部活の価値を再認識し、自分らしさ、自分の可能性、未来にワクワクする。

部活と就活に本気でイキイキ自分らしく取り組む → 関わるメンバーが豊かなになる。(イキイキ伝染)

卒業しても社会でもイキイキ自分らしく活躍する社会人になる → 関わるメンバー、クライアントが豊かになる(イキイキ伝染)
前提:イキイキ働く人が6%

イキイキ社会人=家族のリーダー(親)でもある →   子が豊かに(イキイキ伝染) 

前提:人は7割は先天的なものとも言われているが、反復によって変われる部分も大いにあると信じている。インパクト×反復。一番長く所属した組織は家族。家族の教育が大きく人生に影響する。部活の  監督や顧問、塾の先生なども親のようなもの。

倫理観を持った素敵な考え方、イキイキ自分らしく生きる人が世の中に溢れる。
前提:知識がある人が活躍→Google出現→知識を組み合わせられる人が活躍→AI出現→AIの出した答えを決断出来る人間が活躍(持論)。

世界平和になる 
前提:3.11の経験で世界平和できると信じている


<背景>
・「コロナでOB訪問が出来ない、企業を見ることが出来ない」との声から何か力になりたいとの中でとりあえずスタート。
・自分は学生が第1志望に受かるかよりも、学生が3年後、5年後に自分らしくイキイキして働いているかの方が100倍大事でそこにコミットしている。その手段として6%の方の色んな価値観や素敵な考え方に触れて自分の可能性(足りない所含めて)、自分らしさに気づき、未来に希望を持って生きて欲しい。
・自分もCriacaoに変えてもらった一人。就活も体育会でもない運転士だった自分がこうして体育会学生のリーダー育成やキャリア教育をしていると誰が思ったか。自分らしさとその先にある自分の可能性は無限大。
・Criacaoの優秀なメンバーの中で自分らしさとは何かをもがき苦しんだ経験、アトピーで苦しんだ経験、髪の毛が抜けて苦しんだ経験、チームメイトが自ら命を絶った経験、お世話になった恩師が道半ばで亡くなった経験、それでも全てを意味付けして今幸せに生きれているのは仲間のお陰。人は(自分は)一人で生きていけるほど強くない。人の弱さを理解しているつもり。だからこそ学生と仲間として「毎日一緒に」頑張りたい。
・自分もこの場(小坊主の進路教室)で、自分も学生と一緒に考え、行動し続けたい。

<有難い副産物>
・登壇される社会人の皆さんから「自分の思考が整理された」「自分が大切にしている考えを思い出せた」「また明日から仕事もっと頑張ろうと思った」「とても社会人にとってもいい機会だった」などの声が多く貰えている。
・その会社の後輩が聞きに来て、モチベーションを上げたり、会社理解を深めていることも出てきている。


ロジックが飛び過ぎている所もあるかと思いますが、そんな想いで小坊主の進路教室やキャリア教育事業をやっています。また素敵な社会人をお招きしますので一緒にワクワク学びましょう!!

最後は上記の想いを弊社デザイナーそうしさんにデザインしてもらいました。ありがとうございます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


Criacao 小坊主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?