見出し画像

抽象化と目的意識 ~小坊主に有名人が来ました!!~

!こんにちは。Criacao(クリアソン)の小坊主こと竹田です。

今回、なんと!あの!トップ就活チャンネルのサスケさん(元三菱商事→ベンチャー→トップ就活チャンネル※トップが中央)が小坊主の進路教室の講師としてご登壇いただきました!!いよいよ小坊主にもyou tuberが来ましたよ!


学生も「有名人と会えて嬉しい!」とか「嘘みたい」「芸能人とzoomで話てる!」と興奮状態。これがリアルな感想なのですが、ちゃんと真面目に振り返りを書いてくれています。商社チャンネルの振り返りと言えば、この方!同志社大学男子ラクロス部の加藤さんです!その振り返りに東京大学ラクロス部出身5年生の岩崎くんがリプライをしていますので、そちらも掲載します。

下記のような内容が毎日小坊主の居残り寺(進路教室をより掘り下げるスラックコミュニティです)では飛び交っています。


======================
今日はトップシュー活チャンネルでお馴染みの超有名人(名前出したらよくないと思ったので、抽象化させていただきました笑)が来てくださいました!
いつもユーチューブで見ている方と同じZOOM上でお話をすることができて、私も芸能人と話している気分になりました!笑
画面上ですが、見た瞬間、自信あふれるキラキラしたお姿に圧倒されました。
しかし、今日、お話を聞いていて、今に行き着くまでにはたくさんの挫折経験があって、そこから逃げずに乗り越えてきたことを知りました。
私は、挫折経験をたくさんした人のお話を聞くのがとても好きです。正確には挫折経験を乗り越える経験をたくさんしている人です。(性格悪いとかではないです笑) 理由は、挫折をたくさん味わっている人の話の方が深みがあるから。聞いていて学びが多く、憧れるからです。自分も魅力的な人間になりたくて、そのためにむしろいっぱい挫折したくて、だからこそ、難題に挑戦したい。そんな思いで日々過ごしています。
 
話が少しずれてしまいましたが、今日のお話を聞いていて感じたことを以下に書かせていただきます。
1時間半お話を聞いていて、「抽象化」と「目的意識」、この2点を大切にされているお方だと感じました。
まず、抽象化に関してです。物事を抽象化するのがお得意とおっしゃっていました。例えば、就職活動では、面接の量よりも、質、特に「復習」に力を入れていたそうです。聞かれた質問を1段上に抽象化することで結局は同じことを聞いている質問であるということが分かるそうです。
私も、普段から人と話す中で抽象化し、相手が何を聞きたいのか考える癖付けを今からしていこうと思います。(今日参加していなかった方も是非参考にしてみてください!)
こういう抽象化したり全体を見ることは、川上から川下まで広く全体像が見られる商社においてビジネスチャンスを見つける上でも生きたそうです。
 
次に目的意識に関してです。
「スタートアップに行ったからといって成長できるわけではない。全ては目的からの逆算をすることが大切。」
これは今日印象に残ったお言葉です。分かっていたはずなのに忘れてしまっていたことに気づかされました。就職活動をしていると、つい「ここの会社いいですか?」と他の人の意見を求めてしまいます。第三者から見ても「いい会社だよ」という言葉を求めて。
しかし、重要なのは自分の目的から考えて、目的を達成できそうな会社に行くこと。
これを今後も忘れないようにしたいです。
 
今日もたくさん学びのある1日でした。ありがとうございました!
======================
======================
加藤さん、素敵な学びです、自分も芸能人と話したい!笑

「すべては目的からの逆算」というところに関して、以下の知見を共有します。(しってたらすみません!)


アスリートは「日本一になる」「〇〇選手みたいなプレーをする」という明確な目標を立てることができるので、そこから逆算することが得意です。が、記事にもある通りVUCAと言われる変動の時代で目標を定めることは容易ではなくなっています。

特に自分は部活時代に目標思考・逆算思考になりすぎていて視野が狭くなった、という反省があるので、凄く刺さる考え方です。
=====================


Criacao 小坊主(竹田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?