見出し画像

初めまして。こんにちは!

2021年10月より、3Dプリンターと友達になりました mmn です。

光造形3Dプリンター: ELEGOO MARS

我が家の ELEGOO MARS

もともとは夫が2020年9月に ELEGOO MARS を購入して、造形して遊んでおり、その頃は1ミリも興味がなく『また何か新しいおもちゃ買って遊んでるな…』くらいにしか思ってなかったのですが、紆余曲折あり2021年10月から仕事を辞めて家にいるようになり『この後何しよう・・』と考える中で、夫からの熱い応援(要望?)もあり、購入後数カ月で稼働しなくなった ELEGOO MARS に再び電源を入れる事になりました。

最初は ELEGOO MARS でコインやフィギュアっぽいものを造形して子どもと楽しんでいましたが、段々とフックやスタンド等の収納系アイテムが欲しくなり、自宅の家具に合うS字フックを設計&造形してみたりしました。

そんなこんなで『うーん、やっぱり S字フックみたいな実用的なものとか、ある程度大きい物を作るなら光造形(レジン)より積層式かなぁ』『積層式もやってみたいなぁ』という事で2021年11月に Crality Ender-3 v2 を購入しました。

積層式3Dプリンター: Creality Ender-3 v2

我が家の Ender-3 v2

(なぜこれを選んだのかも別途記事を書くとして…)
組み立てから自分でやってみましたが、苦戦しつつも何とか組みあがり、印刷できた時の感動はひとしおでした。
今は『何か印刷してないともったいない』の精神で、日々色々と試しているので、制作物のログや失敗談や改善点等を記事にしていければいいなぁと思っています。


掲載予定記事

  • ELEGOO MARS で作ったものご紹介

  • ELEGOO MARS で S字フックを設計・造形してみた

  • Ender-3 v2 を選んだ理由

  • Ender-3 v2 組み立て~印刷周りのなんやかんや

  • Ender-3 v2 で作ったものご紹介

  • スライサーソフトを CHITUBOX から PrusaSlicer に乗り換えた話

  • Autodesk Fusion360 のなんやかんや

意外とネタがあった。。output いこう(来年から本気出す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?