見出し画像

vol.71 残業は美徳です! <産業カウンセラーと営業代行は大阪府クルウプランニング>

<厚生労働省HPより>

残業時間の上限は月45時間・年間360時間とし、臨時的な事情がなければ超えることはできない。

(施行)大企業:2019年4月~/中小企業:2020年4月~

  ・ 年720時間以内

 ・·複数月平均80時間以内(休日労働を含む)「2か月平均」「3か月平均」「4か月平均」「5か月平均」「6か月平均」

・月100時間未満(休日労働を含む)

※上記に違反した場合には、罰則(6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)が科されるおそれがあります。


「残業」


定時にあがろう!ノー残業デー!

企業によって試行錯誤し働き方改善を努力されています。

(浸透しているかは別として)


今の時代残業は美化されません!

ほんまかいな?


例えば、17時が定時の場合、17時ピタにタイムカード打刻は印象悪い。そう言ってわざと5分~15分過ぎて打刻している社員がいました。残業にはなっていませんが、定時ピッタリだとイメージが悪いなど、労働者側も少なからず定時あがりに抵抗があります。


なぜこのような思考なの?

それは現状まだまだ定時帰宅が評価されていないからです。

特に中小企業は根深いです。

もう一つ例に、先輩同僚後輩が忙しくしているのに、自分だけあがると気まずいですね。

自分だけあがると、上司からみんな頑張ってるのに一人だけ帰るのか、自分が終わったなら仲間を手伝うことはしないのか!何て言われたり。(笑)

こんなんじゃ定時に帰れないよ~!!


私のサラリーマン思考は、定時はないと思う思考です!

更に定時は上司の匙加減!です。(笑)


提唱 →上司より先に帰らない!


上司は自分の都合や機嫌次第で言動は変わります。

機嫌が良かったり自分が早く帰りたい時は部下に、「みんな今日は早く帰ろ~」「がんばりすぎはよくないぞ」など調子いいこと言ったりします。

忙しかったり機嫌が悪いと帰りにくく残業が当たり前な空気に。。。

上司より先に帰らないこと!

毎日上司より先に帰っていると・・あいつすぐ帰るな~という印象になります。これがいい評価なら良いですが、ほぼ悪い評価になります。(※上司次第)

逆に上司より遅く帰ると・・日中は何をしてるんだ、残業代かかる、仕事が遅い、とういう印象になります。


どうすればよか?

※上司があがるくらいに自分もあがることです。


上司を観察!空気を読む!

ことが大切です。


残業する=頑張っている


現実はまだまだ残業が美化されています。

特に中小企業や年配の事業場ではまだまだ古い体質は残っております。


自身の職場環境に合った『働き方改革』を推奨します。


産業カウンセラー導入を推奨します!産業カウンセラーは大阪府クルウプランニングへ!お問い合わせご案内


<架け橋がミッション>

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

初回相談無料 随時受付中 予約手順方法

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

Instagram ⇒crewplanning

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

過去のブログ


#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪#産業カウンセラーと営業代行は大阪府クルウプランニング