見出し画像

おたまじゃくしから学んだこと

おはようございます🙂

先日の"緊急事態宣言"から

5日が経過しましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

ぼくは政府の要請どおり

"外出自粛"をして家にいることが多いです。

今回はそんな家の中で過ごす

当たり前の日常から気づいたことを

この余白を使って綴っていけたらと思います。



あ。先に言っておきますが

今回もびっしり書いてます。。❤︎


今回タイトルにさせて頂いた

"おたまじゃくしから学んだこと"

「なにいってるんだこいつ」

と思う方がおおいとおもいます。

しかし、上でもあげたように

外出自粛をしている自分からすると

毎日当たり前のようにいる家の

普段は目につかないところから

沢山のヒントを得ることができ

その1つが

妹が育てている

"おたまじゃくソン"だったんです。

では、本題ですが

一体、ぼくは

誰しも一度は見たことのあるであろう

"おたまじゃくし"から

何を学んだのか、、、


ぼくが学んだことは2つあります。

それは

"準備"と"タイミング"の大切さです。

もちろんこの2つが

大切であることは

重々承知していますし

あなたもわかっていると思います。

しかし

この"外出自粛"の期間だからこそ

改めて違う視点からの学びがあったので

こうして文を走らせています。



おたまじゃくしはカエルになるために、

1ヶ月半ほどかけて変化していきます。

まず、後ろ足を、次に、前足を

そして尻尾が吸収され呼吸が変わり

水の中から陸へと育っていきます。

この小学生で習ったような

かえるの成長をぼくは今の自分たちと

照らし合わせることで

"準備"の大切さを学びました。

いま"自粛ムード"で外出が制限されていて

一度、Instagramをひらくと

"ひま"という言葉や

"どうぶつの森"で

あふれているのが現状です。

たしかに、

自粛していることには変わりないので

1つの選択肢としていいと思います。


けど、ぼくらは違います。

いまこのスタートアップの期間に

そんなことしてる"ひま"は有りません。

Instagramに映る友だちたちが

当たり前のように

まるで空気かのように

消費している1日や1週間は

成長もしてなければ退化しています。

それに比べて

「ストーリーあげよう」

とiPhoneを向けた先にいた

"おたまじゃくし"たちは

みるみるスピードで

まるで僕たちとは

流れてる時間の早さが違うかのように

夏に向けて"成長"していました。


そして、

"おたまじゃくし"が成長するよこで

"さくらの花"は散っていきました。

その1つの光景からぼくは

"準備"が大切なのはもちろんだけど

"タイミング"はそれ以上に

大切なことだと感じました。

おたまじゃくしがしている"準備"は

夏に向けて行われますし

さくらがしている"準備"は

春に向けて行われるように

それぞれが1番輝く時期に合わせて

準備をはじめ、そして進めます。


しかし、考えてみてください。

いま咲いている桜は

どんな気持ちでしょうか?

まるで

"緊急事態宣言"の

出された1日後にオープンした飲食店

のように

準備こそしてきたものの

誰にも見られることなく閉じて

そして散っていくのです。

そんなむなしく

歯がゆく終わることは嫌ですよね。


現状として

ONE MOMENTとしての事業は

開始が遅れています。

だからこそせめて、

"さくら"や"かえる"には

負けないくらいのスピードで

"準備"と"成長"していきましょう。

そして、

ぼくたちが

"さくら"や"かえる"と"僕たち"とで

違うのは

みんなに見てもらう"タイミング"を

僕たちで選べるといった点です。

「みんなに知らせたい」

「はやく事業スタートしたい」

という気持ちはみんな同じです。

いま開く飲食店のほとんどが

営業開始が伸びたり

お客様を迎え入れることなく潰れるように

いま咲いたさくらは

誰にも見てもらえずに散ってしまいます。


焦ることなく

来るべきタイミングを待って

いまはみんなで力を合わせて

"準備"と"成長"していきましょう。


p.s.

こんな時期やタイミングだからこそ

この前の全体mtgで伝えた

Instagramの必勝法試してみてね💙


by アテナ🐺

Instagram→a._.tena_kun