見出し画像

曇りの天気を明るくする・キンシバイ

今朝は強めの雨が降り、ルーチンの散歩は中止です。
この数日、曇り空が続き、きれいな青空が望めません。
けれども、ちょっと薄暗く、重苦しい曇り空の下でも明るく咲いてる花がありました。
キンシバイです。
昨日の散歩からの帰り道、公園で周りを明るくするような黄色い花を咲かせているのを見つけました。

周りを明るくする黄色い花、キンシバイ

少し濃いめの黄色ですが、曇り空の中ではめちゃくちゃ目立ちます。
花も大きくきれい。
晴れているよりもむしろ曇って周りに鮮やかさがない時にこそ存在感を出しているように見えます。

花も大きく存在感のあるキンシバイ

それにしてもこの花、あまり住宅の庭で咲かせているのを見たことがありません。
私の住んでいるところの周辺だけのことでしょうか。
それとも庭に咲かせるのは何か問題があるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?