見出し画像

梅雨時期に咲くのかもしれない県の花

今朝も雨が降り、早朝散歩ができませんでした。
二日も朝の散歩ができないとなんとなく不調で体が重い今日です。
家でスマホの写真を整理していたら、先週行った鎌倉での写真が目に留まり振り返ってみたらヤマユリの写真がありました。
鎌倉にはイワタバコを見るために行ったのですが、イワタバコは残念ながら花期を逃してきれいな状態では見られませんでした。少し残念に思いながら鎌倉の街中に行くために浄智寺の少し先からから亀ヶ谷切通を通って鎌倉駅方向に行きました。この亀ヶ谷切通はかなりの坂道ですが、鬱蒼とした草木が茂る雰囲気のいい場所です。
ここで一か所だけですが、異彩を放って咲くヤマユリを見つけたのです。
ヤマユリってこんなに早く咲く花だっけ。
今年は暑いからもう咲いたのかな。
私は7月から8月初めに咲くイメージを持っています。
ヤマユリは箱根や丹沢の前衛でよく見るのですが、いずれも7月のイメージです。鎌倉辺りでは早いのかもしれない。
いずれにしても大きく豪華なヤマユリがきれいに咲いていたので足を止めて写真をとりました。

鎌倉・亀ヶ谷切通で咲くヤマユリ

ヤマユリは神奈川県の花と制定されているのです。
けれども神奈川県のあちこちで見られるかというとそうでもなく、私は丹沢や箱根以外ではあまり見たことがありません。
もちろん私が毎日散歩している海岸ではハマユウは見てもヤマユリを見ることはありません。
でも、この大きくて豪華な花を県の花に制定しているのはいいねと思います。
ヤマユリは6月ごろから咲くとすると梅雨時期に咲く花なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?