見出し画像

体調不良には厳しい・ハゴロモジャスミン

今週の火曜日の午後になって急速に熱が出て下痢の状態になってしまいました。
理由が全く見当たりません。
体がだるくて、食べてもすぐ下してしまうので、何もほとんど食べずに水分だけを摂っていた生活でした。
ほとんど寝たきり。
それが昨日の夜になって急速に回復して、平熱に戻り、下痢症状もなくなったのです。
そんなわけで、まだ万全とは言えませんが、早朝の海岸散歩をしてきました。
もう数百メートルで我が家という時に、風に乗ってかなり強い臭いが漂ってきました。
そのため、また若干ですが気分が悪くなってしまったののです。
臭いの原因はハゴロモジャスミンでした。

小さな花をびっしりと高密度で咲かせているハゴロモジャスミン

ウヘッー、こりゃダメだ。
と思いながらも写真を3枚ほどとって、慌てるように臭いの範囲から脱出しました。
この強い香りを出す花、多くの家で咲いていたりしますが、これは香りがよくて好まれるようです。
しかし、体調が悪いと全く違い、この香りは臭いに化けてしまいます。
健康な人なら芳香、体調が悪いと悪臭。

元気だと匂い、体調が悪いと臭いが強いハゴロモジャスミン

やはり健康でいられるというのは大変重要なことですね。
幸いにも元気を取り戻しつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?