見出し画像

町が熱く賑わっている


昨日、USBのハブを買いに駅近くの家電量販店に自転車で行きました。
駅に近づくにつれていつもの平日とは違ってすごい人で、あちこちでスマホのカメラで写真を撮ったりしています。地元の方ならほとんど写真を撮ることはないような場所で。
自転車を時々降りて押すようなこともありました。
何で混んでるんだ、すぐに気づきました。
一昨日の夜は私も自分の家の窓を全開にして、会場からガンガン入って来る音漏れや夜空を四方に飛び交うレーザー光をビールを飲みながら楽しんでいたのですから気づかないわけがありません。
サザンオールスターズ45周年のライブがあるから、昼間からファンが続々私の住む町に繰り出していたのです。


私の住む町は、桑田佳祐さんの育った町でもあり、市民みんなサザン大好きと思えるほどなんです。
町の飲食店に入るとサザンの曲がBGMで流されているのはごく普通ですし、商店街を歩いていてもどこからともなくサザンの曲が流れていることがあります。
私の住む町はJRの東海道線の中の駅で、電車の発車メロディーはサザンの「希望の轍」です。両隣の駅は有名な童謡が発車のメロディーなのですが私の住む町は全く違う曲で異彩を放っています。
もう二十数年前になりますが、私の息子が小学生の時の運動会では児童の競技の入場曲や競技中の音楽もほぼほぼサザンの曲でした。
あきれるばかりです。

野球場が会場です。球場内に巨大な黒いステージが見えます

USBのハブを購入して、そのまま帰ろうとしたのですが、いったい昼間から会場には人が多くいるのか興味が湧いて、ちょっと立ち寄ってみました。
会場は公園内にある野球場なんですが、公園全体がフェンスに囲まれて入ることができません。
しかしすでに入場ゲート前に人は多くいました。
まだライブまで6時間はあるのに。
驚きです。

入場ゲート
まだ入ることができません。
様子見の人が次々と来て、写真を撮っていました。
まあ、私も同じなんですが。

町のこの熱い賑わい、明日、明後日と続きます。
明日、明後日は土日ですからますますすごいことになるでしょうね。
私も早朝散歩以外は自宅に籠ろうかとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?