見出し画像

赤富士と沈みゆくスーパーブルームーン

今朝は私が日の出の写真を撮っている場所がちょうど日の出の時刻と満潮時がほぼほぼ重なりました。
海岸のかなり奥まで波がやって来て日の出前から海が赤やオレンジ色に染まっていました。
西側の空を見ると今朝も日の出前から富士山は赤色に染まり、くっきりと見えていました。
さらに箱根の上には、満月が見えていました。

これから沈もうとする満月は、今年のスーパームーンでありブルームーンでもあるスーパーブルームーンでした。

昨日昇ってきた満月はスーパームーンであり、8月2日以来8月二回目の満月ということでブルームーンでもあります。
つまり、スーパーブルームーンが沈もうとしており、その横に赤富士を見ることができたというわけです。

太陽が地上に出る5分ほど前の西側の海岸風景です。

地上に太陽が姿を現わす5分ほど前の西の空は本当に早起きで得した気分になりました。
日の出の写真を撮っている間は東側を見ているので、西側の景色の変化はよくわかりませんが、太陽が姿を見せて5分ほど経ったのちにまた西側を振り返ってみると、ずいぶんと色の変化が起こっていました。
赤富士の赤味はまだ残っているし、満月もしっかり見えたのですが、日の出前の写真を撮っていてよかったと思えるほどの景色の変化でした。

太陽が出てきてから5分ほど経ったときの景色です。

さらに10分も経たないで満月は薄い雲に隠れて見えなくなってしまいました。同時に赤富士の赤味は消えて茶色と化してしまいました。
しかし、今朝は大潮の満潮時に赤富士とスーパーブルームーンを見ることができ、自然現象の重なり合ったタイミングの景色を堪能できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?