見出し画像

海辺の砂地に咲く花・ハマゴウ咲き出す

毎朝の海岸散歩の場所でハマゴウが咲き出しました。
ほんのわずかに紫がかった青い花、薄い少しくすんだような淡い緑色の葉っぱ、暑い夏の海岸に少し涼しさを感じさせてくれる花です。

ハマゴウが咲き始めました。

砂地に深く根を張り、しっかりと生きています。
私のいつも通る道の横で群落をなしている場所があり、昨日そこに近寄って花の咲き具合を見てきました。

いつもの散歩道の横にハマゴウの群落があります。
まだまだ多くの蕾があって、これから次々と咲き出しますね。

近寄って花を見たところ、現在は3分~4分咲きというところでしょうか。
まだ花を咲かせず蕾だけの株の方が多そうです。
葉っぱの色が淡く、ビビッドな色でないので、これくらいの状態でも十分見頃とも思えます。

現時点でも見頃のようにも思えます。

ちょっと一枚葉っぱを摘みとって鼻に近づけるとなんとも爽やかな香りです。群落になっていても香りを発することはないのですが、葉っぱや実を摘んで揉んだりすると本当に爽やかなハーブの香りがします。
この香りも好きなんですよ。

ハーブのようなさわやかな香りのするハマゴウ

これからしばらくは暑くてもこの植物に癒されそうです。

暑い夏の海岸で癒されるハマゴウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?