見出し画像

【所感】8/17 キングオブコント準々決勝(1・2部)と準決勝進出者について

キングオブコント2021 準々決勝は大阪ブロックも熱戦でした🔥

大注目だった隣人がまさかの欠場で非常に落ち込みましたが笑、ニッポンの社長、ロングコートダディ、マイスイートメモリーズがとても面白かったので、行って良かったです😄

まずはそんな昨日の良かった組から書いてみます✏️

【1部】

滝音、チェリー大作戦、ザプラン9

滝音は前に見たことのあるネタでしたが、ベイビーワードがしっかりウケつつ展開もとても良かったです😁 チェリー大作戦は前半に大きな笑いがなかったものの、後半のスゴい良くて拍手も起きてました👏 ザプラン9は、6人という大人数の組でしたが、1人1人のキャラがちゃんと立ってて、かつ内容も分かりやすくてとても面白かったです🎉

そして、この部で圧倒的にウケてたのは20世紀⚡️エグいぐらいのウケ方で拍手喝采でした笑 確かに拍手しやすい内容のネタだったと思います!


【2部】

ロングコートダディ、ニッポンの社長、マイスイートメモリーズ、ビスケットブラザーズ

ロングコートダディは先月コント公演で見た素晴らしいネタ👊ただ、その時よりはウケが弱く、拍手までは起きなかったので心配でした😕 やはり会場やその時のお客さんとの相性もあるのかと🤔  ビスビラも同様、先月見た好きなネタでしたが、爆発とまではいかずといった印象です。

そんな中個人的に最高だったのがニッポンの社長! またしても狂った世界観を見せつけてくれました!!いやぁ、ケツさんがとても良かった🤣🤣 このネタを決勝でやっていただき、審査員の反応を見てみたいです笑

この部でバカウケしてたのはマイスイ!! 例の小道具ストロングスタイル炸裂!! これだけボケられたら笑うしかないですよ笑


あと、これは完全なるド素人の思ったことですが、東京会場に比べて大阪会場はやや空気が重かった気もしますね。お客さんの数自体は東京の方が多かったので、その辺の事情もあるかもしれません。 

もう1つ思ったのが、大阪は収音マイク?フットマイク?が機能していないのか、セリフが聞き取りにくいことがちょくちょくありました。この影響もあってかこじんまりとしたネタは通りにくかったかもしれませんね。



大阪の話はこの辺にしておいて、一晩明けた本日18:00に準決勝進出者35組が発表されました!!

画像1

最高に面白かったザ・マミィやニッポンの社長、ごり推ししていたロングコートダディやうるとらブギーズが進出しました🎉🎉🎉🎉 いやぁ、ロングコートダディはギリギリかと思っていたので本当に安心しました😭😭笑

その一方で、あるはずの組の名前が見当たらない🤔 あれっ?と思い合格者リストをもう一度見直してようやく気付きました


ななまがりが落ちている...。


いやいやいや、一体何が起きているのか!? 確かに前半ウケが弱かった部分もありましたが、設定と構成がとても斬新で、後半は拍手もちゃんとありました。うーん、どうしたものか。。しかし、いくらいいネタだとしても、お客さんや審査員との相性によって決まるのが賞レースであり、それが賞レースの面白さでもある。自分にそう言い聞かせて納得することとしました笑

今年の単独ライブでやっためちゃくちゃ面白いネタがたくさん残っているので、それらを来年のキングオブコントにぶつけていただきたい!!👊👊👊👊 


もう1組意外だったのがマイスイートメモリーズ。あれほどバカウケしていたのにダメということは、完全に審査員にハマらなかったということなんでしょうね~。序盤から休むことなくボケ続けるスタイルが嫌いだったのかしら🤔

こうなったら来年のキングオブコントは、ななまがり&マイスイに決勝に行っていただき、大会に「おじさん達の逆襲」というサブタイトルを付けていただきたいくらいです。笑

残念ながら動画審査に回ってしまった隣人の結果はこれから出るのかな? 頼むから通ってほしい...。



合格した組を見ていくと、ユニットは4組(おいでやすこが、チョコンヌ、マンプクトリオ、やぎとひつじ)ですね。

この場で白状すると、チョコンヌそんなに面白かったかなぁ~という気もしているのですが😅(あくまでも私見ですが)、ユニット解禁の初年なので、その辺の事情もある気がします。

やはりTV番組としてどうしても話題性も求められるので、マヂラブvs霜降りの3冠対決やユニット初の決勝進出絡みで1~2組決勝に行くのではと思っています。(もしそうだとしたらユニットの1組はマンプクトリオであって欲しい...)


ということで、めちゃくちゃ嬉しくもあり、めちゃくちゃショックでもあった準決勝進出者発表でした!

準決勝はさすがにチケットが取れないのでもう既に諦めていますが笑、決勝を楽しみにしています!!!!

#キングオブコント #コント #お笑い #ロングコートダディ #ニッポンの社長 #ザマミィ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?