01-00プロフィール

プロフィールとかやりたいこととか

はじめまして

かなたです。
はじめましての方も、Twitterでつながりがある方も、こんにちは!
Twitterではメモ活(ツイッターにメモ書き投下活動:略してメモ活)を行っています。
noteの感触を知るためにも実際に触らないと!ということで書いてみることにしました。


とりあえず実験的に
「インフルエンサーでもない人が自分のことを発信するとどういう状態になるだろうか?」
というテーマで数日試したのですが、ものの見事にフォロワーが離れていきました。20人くらい居なくなった!


みんな正直だー!(笑


Twitterの使い方って大きく3タイプに分かれると思います。
 ・コミュニケーションツール
 ・ビジネスツール
 ・情報収集ツール
どういう利用の仕方を選んでいるかによってフォローするしないってだいぶ分かれますよね。

あのフォロワーの激減からみるに、
わたしをフォローしてくださる方は情報収集の一環として見てくださっているのかなと分析できました。

なので、
 ・知らなかった!
 ・ためになった!
 ・なるほどー!
という、なにかの気付きを感じる発信をこれからも頑張っていきます。


一応わたしの経歴とか


小中は公立学校

特徴と言えば、学級崩壊と警察沙汰の絶えないクラスだったせいで授業をまともに受けることができなくて塾に通っていました。

総合高校
ここで一眼レフや写真現像、コマ撮り技術やPhotoshopの基礎を学ぶ
卒業制作は漫画研究考察だったのでオリジナル漫画を描いて提出

ゲーム系コンピューターの専門学校
カリキュラムの中ではゲーム全般をつくる基礎を全部学習
 ・シナリオ作成
 ・企画
 ・グラフィック
 ・サウンド
 ・プログラムなどなど
応用編は選択式だったためグラフィック系を選択
背景デザインやウインドウやコマンドのデザイン、キャラクターデザインとかの基礎を学びました。
 
WEB会社
HTML・CSS・PHPなどでホームページつくったり運営代行を担当。
終電で帰って寝て朝また出勤の繰り返しを360日してたら体壊しました。
顧客から夜中でも電話がかかってきて変更を要求されて精神もへとへとに。
今思えば、給料手渡し・社会保険なしの真っ黒会社でしたね。

貿易・小売り・製造を手掛ける中小企業
デザイナーとして入社して、チラシやポスター重機の取扱説明書から会社のホームページをつくったりしてたけど、新人が入るそばからやめていくせいで、貿易事務サポートや商品開発企画部や営業事務やら担当がどんどん増えていく謎仕様でした。
各所で恫喝、パワハラ、セクハラなどが頻繁にあったので、救いようがなかったのかも…


その後は、会社設立⇒倒産、詐欺で借金700万………ってことで現在に繋がります。
借金は現在も返済中です。真っ赤っかですね!



わたしにできること


illustrator
 パス取り・チラシ・ポスター・冊子作成
Photoshop
 写真加工・切り抜き・バナーとかちょこちょこっとしたものを作成
Excel
 一覧表・グラフ・ちょっとしたマクロ操作
Word
 冊子や資料を作る程度
PowerPoint
 写真や文字動かしたりそれなりに。
HTML、CSS、PHP
 メモ帳で素打ち~ワードプレスをいじる程度。
コミスタ
 多少イラストを描ける。
 ※イラストって人によって聞くと想像するものが違うと思うので、
  機会があればアップしとこうと思います。
ハンドメイド
 アクセサリーつくって販売しています。
ゲーム系
 RPGが一番好きだけど、モンハンとかのアクションもやります。
 ゲーム系学校に行くくらいには廃人に足突っ込む勢いで好きだったり。
その他
 色彩検定、情報技術検定、そろばん、剣道とかの資格あり。
 実家で猫の保護と多頭飼いをしているので、猫にはくわしい自信あり!


こうやって羅列するとデザイン方面に偏ってはいますが、迷走した上で獲得したスキルとか色々あって何したいのかサッパリですね!!


今後やりたいこと

一番やりたいことは、YouTubeの発信。
ゲーム実況なら合計240時間ほどしたことはありますが、そのチャンネルはただダラダラしているだけなので、収益化を考えたYouTubeを発信したいです。
ラジオとかナレーションとか、声関係をしたいなと思っているのですが……「なにを発信するか」で止まっていたりします。

やっぱりTwitterのメモ活内容の方がいいのかな?
……とりあえずサンプルボイスとか用意しておこうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?