見出し画像

冬期の履修結果と1年の振返り

冬期の成績が確定して、まるっと1年学生生活がおわりました。
今はなーんにもやる気の起きない”季節の変わり目シンドローム”の真っ最中。
飛ばしていくつもりだったのにな。

さて冬期の結果(TR系のみ)は↓↓↓↓
1.日本の憲法
 単位修得済み
 近代の民主主義と憲法思想の成り立ちに関して学びながら、日本の憲法に触れていく科目です。
”やっちまったなぁ日本”戦争の黒歴史満載。疲れた。
しかし、履修しておくと芸術史や美学の成立していく背景が充足されると言う副次的効果がありました。

2.列島考古学
 単位修得済み
 旧石器時代から平安までの日本列島の歴史を”モノ”を主体として紐解いていく科目です。
 学芸員課程必修科目じゃなかったら興味ないので履修しない系のやつです。
 しかしはじめて見ると面白くて面白くて、考古学好きかも!ってなって終わりました。
 でもね、これ、指定テキストだけでは全然やりきらないです。そこ注意。

3.美学概論
 単位修得済み
 これは理解するのがめちゃくちゃ大変でした。(理解しきったとは言えない)
 これこそ指定テキストのみでは何も出来ない系というか、他の文献を真剣に読まないとナンノコッチャっていう状態です。
 でも終わってみると、ほんのり美学ってこんなことなのかな~というか、ドアの鍵を開けた位のところまでは行けたかなーという感じです。

以上が冬期の履修結果でした。


1年の振返り
 最初はどうやって学習しようか、レポートってどうやって書くのか、テキストに書いてある意味が取れない部分がある、など様々な問題を抱えた。劣等生でした。
 そんな劣等生も周りの協力を得ながらある程度真面目に勉強したつもりです。「つもりじゃ駄目だろ」って言われそうですね。しかし「つもり」程度のことを演じるのもけっこう大変でした。
 結局、入学当初の単位目標を超え、ストレッチターゲットも超える50単位を習得できました。2年目は学芸員課程を履修するので、また新しい学習環境が始まります。
 明日から新学期ですね。新入生も沢山登場するでしょう。そしてその中にはあなたもいるかも知れません。今後ともよろしくおねがいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?