見出し画像

夏期の状況

暫くぶりの更新です。
あー、あいつもう学校やめちゃったんだなぁ。なーんて思わないでください。辛うじてしがみついています。

春期のTRとWSはすべて単位習得できました。
そして今は夏のテスト直前ですが、TRは4科目提出しました。WSは3科目提出の計画です。

さてTR科目ですが、今回は下記ですが、試験対策するにしたがい自信がなくなっています笑


・数学
 数学史と簡単な数学の証明がレポート課題です。数学史が苦痛でかなりの時間を使いました。しかし、内容は充実したとは言いづらい。

・外国語2
 比較言語学の授業です。内容自体は面白いですが、知らない言語を学習する必要もあり、なかなかもボリュームがあると思います。

・情報
 基礎情報学の授業です。テキストはペラいですが、そこに書かれている内容は専門用語の羅列であり、飲み込むためにはそれら全てに当たりながら読み込む必要があります。また、問われている内容も比較的つっこんだ感じであり、無理な人はきつい科目かも。

・知的財産権(TX科目)
 これは厳密にはTR科目ではなくTX科目ですが、やることはTR的なのでここに入れておきます。著作権の問題に関して問われます。普段慣れ親しんだ工業所有権とはやはり違って、難しい内容も含まれます。

以上が夏のレポート提出でした。
どれも取り組むまでの障壁も、取組中のドナドナも多分にありなかなか大変な内容ですが、私にとってはWS科目に比べたら取り組みやすいと感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?