2020/4/4 なぜTwitterがオワコンなのか!?

僕たちは『コロナ時代』をどう生きるか 西野亮廣

私たちは知らないものを嫌います。
自分が苦手だな わからない、難しそう。
嫌いだな、怪しいって人から聞いたことがあるし。
それだけで、耳も傾けずにすぐ蓋をして遠ざけて嫌います。

でもこれからの時代は知らないものが多く出てきます。

知らないからと嫌わないで まず耳を傾けてみましょう。
そして自分で考えて吟味することが大事です。
違うなと思ったら吐き出せばいい。
使えるな 自分にとって役に立つな。と思ったら飲み込めばいい。

テレビから情報は取れません。
テレビは じっちゃんばっちゃん の為のメディアです。
視聴率が稼げないことをテレビはやりません。
テレビを批判しているわけではなくて、メディアの性質がそうなんです。
テレビは不安をあおって視聴率を稼ぐか、誰かが不倫した等の不幸を取り上げて視聴率をUPして広告費を稼ぐビジネスです。
だから有益な情報をテレビからとることはできません。
作り手は綺麗事をいいます。
でも実際に視聴者層が多いのはご年配で、そこをターゲットにしたコンテンツをつくりだすのが売り上げを上げたい会社としてはあたり前の事です。

キチンとした情報が転がっている所に情報を自分で取りにいかないといけません。

今はTwitterもオワコンです。
Twitterには有益な情報があったとしても埋まっています。
Twitterで新しいことをやっても叩かれます。

2020年3月 ホリエモンが名古屋で祭を開催しました。
主催した人ならわかるのですが祭イベントで高い収益は望めません。
ホリエモン レベルなら祭を開催するよりも他の事で高いお金を稼いだ方が高額なお金を稼ぐことができます。
このイベントではホリエモンは無給。いわゆる客寄せパンダです。
ホリエモンが居るからお客さんが集まってきて祭が開催できます。
ではなぜホリエモンは祭を開催していたかというと、
ホリエモンのサロンHIUの多くのメンバーが 祭のイベントを0から企画 運営してスタッフとして参加をすることによって 個々の成長を応援するためなのです。
細心の注意を払って、当初の予定よりも少ない人数の集客での開催 イベントをするたびに消毒、みんなマスクをつけ換気を頻繁に行う等の必要な注意をはらって開催しました。
開催するまでには 心のない正しい情報を取りにいかない人達から 名古屋市に祭の開催を辞めさせろ という嫌がらせ電話。
出演ゲストの会社には脅迫電話が執拗に行われたそうです。
そしてホリエモン祭は永久に開催されないことになりました。
このことを例題にとって、西野さんはTwitterもオワコンだといっています。

とても学びの多い動画です。
同じように考えていても、今の私には この人みたいに上手に言語化できません。
言語化能力が素晴らしいです。
でも・・・。
嫌いじゃないんですが なにかが西野さん好きではないんですよねぇ~
ナルシスと感が溢れまくっているからかな??
でも、私は嫌いで咀嚼しないのではなく 咀嚼していいじゃんと飲み込んでみたのでいい情報に出会えています。
あなたも是非 咀嚼してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?