見出し画像

2020/3/29ストレスが消える!?

知らないと損】仕事のストレスが一瞬で消える3つのワザ マコナリ社長

①自分の悩みを紙にペンを使って書いて言語化すること。
目の前で起きていることが自分がコントロールできることかを主観でジャッジして、コントロールできない事によるストレスは減らしたいくしかない。
ほとんどの人は何に悩んでいるかもわかっていない。
これから自分がすることは何かが明確に分かっていないからストレスになる。
明確になったら あとはやるだけ。
『やるしかない!』ときまったら悩まない。
まずはアクションプランを決める事。
自分がこれからどうするかを紙に書きだす。
・今 何に悩んでいるのか。
・どうして、なぜなやんでいるのか。
・どうしたら解決するのか。
・次 何をやるのか。
全部書く。
書いても また浮かんでくるし、書いても忘れるでしょう。
そして また、どうしようかな・・・。って悩むのです。
紙に書くことも1度で終わりではありません。
反復しましょう。
自分がストレスが無くなったと感じるまでに、永遠に続けることが大事です。

②「気持ちいい」と声に出していう。
何か嫌な事があった時、「気持ちいいな。」っていつも言っている。
マコさんは先天的な人柄なんだ。
苦しい状況を楽しめる人なんだと思われるがそれは違う。
テクニックとして そういう思考法をするって勇気を出して決めているだけです。
辛い状況の時に1番GOODな心理状況って、
その困難を楽しんでいる状況。ワクワクして挑戦してやるよ!って思っているときがエネルギーが沸くし 前に進める。
本当に思っている必要は無く、ただ唱えるだけ。
ピンチの時に「気持ちいい。」と唱えてみよう。

③本番においては「上等だよ。」という心理状態でいること。
②はストレスを快楽に変える方法。
③はストレスを闘争心に変える方法。
自分がコントロールできる範囲のストレスはできるだけ増やして。
ケンカごしで 俺がNo1だ!という気持ちでやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?