見出し画像

CREPARE CREATOR INTERVIEW vol.18~雲丹子さん~

皆さんこんにちは!クリパレ運営です(^o^)ノ

クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載!

第18弾は、ハイセンスなイラストが素敵な
「雲丹子」さんにフォーカスします!

プロフィール

元ウェブデザイナー
物心ついた頃から絵を描いてます。
最近はウェブデザイン業に疲れてしまったので、これまで仕事で作ったイラストを活用しつつ、他の仕事等の息抜きも兼ねてストックイラストを投稿するようになりました。

SNSなど各種リンク
https://suzuri.jp/uniuni_uniko

普段のイラスト制作について

クリパレ:この度は、Creator interviewの対談をお受けいただきありがとうございます!
はじめに、普段のイラスト制作についてお聞きします。日頃使っているソフトや作業環境などを教えてください!

雲丹子:adobe illustratorをメインに使用しています。
基本的にベクター(ペンツールや多角形ツール)で制作します。ごくたまーにadobe Frescoを使います。

クリパレ:ベクターイラストを中心に制作されているんですね!ベジェ曲線の操作は本当に楽しいですよね!
作品を制作する上で大切にしていることはありますか?

雲丹子:一番は楽しむこと。
「やらなきゃ」とか「こうじゃなきゃ売れない」とか誰かと比べることで楽しめなくなってしまうので、息抜き感覚でリラックスして制作できるように心がけています。

クリパレ:わかります!イラストを描いてる時にワクワク気分になったり、ニコニコしている自分を感じる時は、結果いいイラストが完成する気がします!

(雲丹子さんの過去の作品)

ストックイラストを始めたきっかけ

クリパレ:それでは、次にストックイラストを始めたきっかけを教えてください!

雲丹子:ウェブデザインの仕事に疲れてしまったのが一番のきっかけです。
クライアントワークだと時間や企業のガイドラインなどの制限があったりで、自分の好きなように制作できるわけではないですが、ストックイラストは制限が少ないのでやってみたいなと思いました。

クリパレ:自分で好きなように制作できる喜びは本当に理解できます。どんなイラストが売れるのか空想するのも楽しい時間です!
それでは、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

雲丹子:ごく単純ですがやっぱり誰かに購入してもらったときです。

クリパレ:イラストが売れた時は純粋に嬉しくなりますよね(笑)

(雲丹子さんの過去の作品)

イラストを描く上で影響を受けた経験は?

クリパレ:それでは、今度はちょっと雲丹子さんの作家としての背景に迫ります。影響を受けた作品や作家さんがいたら教えてください。

雲丹子:幼少期から圧倒的に大好きなさくらももこさんです。絵柄ももちろんのこと、人間性にもがっつり影響を受けています。
その他、クリムト・エゴンシーレ・葛飾北斎
あと映画「アメリ」の世界観にもがっつり影響を受けました。
イラストと絵画に限らず、映画・ドラマ・音楽・小説などからも影響を受けています。

クリパレ:様々な作家さんの影響を受けているんですね!雲丹子さんの作風の広さが少し理解できたような気がします。

(雲丹子さんの過去の作品)

クリパレを利用してみての本音

クリパレ:いろいろなストックイラストサービスがありますが、どうして「クリパレ」に登録しようと思ったのでしょうか。きっかけはあったんですか?

雲丹子:日本の企業なので分かりやすくていいと思いました。

クリパレ:ありがとうございます!シンプルな使い心地を目指して運営を行なっています。
実際に「クリパレ」に登録・利用してみていかがですか?

雲丹子:過去に登録した作品の合計数などが確認できるとありがたいです。
またコンテストの募集記事もクリエイターページから確認できると助かります。

クリパレ:貴重なご意見ありがとうございます!様々なご意見・ご要望を精査し、クリエイターとユーザー双方にメリットがある機能を開発したいと考えております!
でも一方で「もっとこういうふうにしてほしい!」という要望や「クリパレのここが気になる」とか、思うところはありませんか?

雲丹子:インタビュー記事で作品をアップされる時にウォーターマークがないのが気になってしまいました。ダウンロードされて不正使用の可能性があるので、何か対策できないでしょうか…?

クリパレ:Crepare Creator Interviewは、クリエイターさんの声のほかに作品をクリアにPRする目的もありますので、今までウォーターマークを入れませんでした。
しかし、雲丹子さんの懸念事項もよく理解できますので、今後はクリエイターさん自身でウォーターマークを付けるか否かを判断していただいた上で作品を掲載させていただきます。

ご指摘いただきまして大変ありがとうございます。

(雲丹子さんの過去の作品)

まとめ

クリパレ:それでは最後になりますが、クリパレに限らず、雲丹子さんは今後どのように活動を広げていきたいとお考えですか?

雲丹子:根本的にものづくりが大好きなので、これまでイラストに限らずたくさんの作品を制作してきました。(絵画・イラスト・コラージュ・動画制作・デザイン・DIYなどなど)
仕事でもあらゆるものを制作する機会がありましたが、そこで突きつけられた現実としては、一生懸命良いものを多く作って作品のレベルも上がっていったとしても、収入はあまり比例しないということでした。
デザインやイラスト制作は「楽しそう」とか「簡単そう」と思われますが、これまでの計り知れないほどのインプットとアウトプットを繰り返した結果で今のスキルに至っており、創作の場では常に頭をフル回転したり悩むことも多い仕事なので、決して楽な仕事ではないのです。

雲丹子:しかしそれがなかなか伝わらないので、何かと軽視されてしまいがちで苦々しい思いもたくさんしました。
すべての著作権を制約なく譲渡する規定を設けられたり、著作権不行使特約を設けられたり…。知識がないとスルーしてしまいがちだし、知っていても立場的に断りにくかったりするんですよね。

(雲丹子さんの過去の作品)

雲丹子:またAIの成長により、作品の「パクりパクられ問題」もこれまで以上にさらに増えてくることが予想されてきています。
だから私は知的財産権法のプロフェッショナルになることに決めました。
実は今、弁理士の資格を取得するために日々勉強しています。
好きな創作活動だけして生活できればそれに越したことはないのですが、一生懸命身を削って創作した作品の恩恵を受けることをできずに泣き寝入りしてしまうクリエイターを減らしたい、できることならそういった状況も是正したい、と考え一念発起することとなりました。
ネットにアップされた画像はフリー素材のように扱われがちで「拾い画」だとか「借り物」などと言って勝手に二次使用されることが珍しくありません。
勝手にグッズ販売をされていたり、他人にストックとして販売されたなんていう酷い話も聞きます。
一人でも多くの人に著作権を含めた知的財産権法のリテラシーを高めることができれば他人の一生懸命作った作品に手を加えたり、許諾なく使用することは減らせると考えています。
なので、そういった啓蒙活動ができればいいなと思っています。(まだ具体的な内容は考えていないのですが…)
もちろん創作活動は死ぬまで続けたいです。

クリパレ:作る側の気持ちが理解できる弁理士が誕生すれば、すべてのクリエイターにとって大変心強い存在になると思います!著作物の「創作」と「保護」の両輪で資格取得に向け頑張ってください!

今後もクリパレでのご活躍を楽しみにしています!


クリパレで作品を投稿しませんか?

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲
X(旧Twitter):https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se


次回更新は1/5予定!

このnoteで取り上げてほしいことがありましたら、SNSのDMや問い合わせフォーム、この記事のコメントなどでご連絡くださいませ◎