見出し画像

Restart

2021年になりました。
改めまして、今年もよろしくお願いします。

昨年度はもう本当に周りの人々に支えられながら、お仕事をしてきました!
生徒たちもいい子たちで…。どうしたらこんなにいい子が育つの…。
この学校は、今年の3月までですが、全力で頑張ります!!

来年度からは、中学校での勤務ですが…。やっていけるかなぁと心配です。

思っていたのと違う進路となりましたが、
先生になりたいと思い始めたのが中学生の時からだったので、
スタート地点を見直すきっかけにもなりました。
そう考えると、良かったのかもしれないです。

私が中学生の頃に、通いたかった環境を再現できますように。
いじめがなくて、みんなが本音を言い合えるようなクラスにしたいです。

それから、中学校へ行く前に高校でできることをやっていきたいです。
それは、他の先輩さんたちの授業を見学することです。

これまで授業してきましたが、主体的で対話的で深い学びができていたかと言われれば全然そんなことなくて、毎回生徒に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

中学校は、義務教育。もっと厳しく評価されることは間違いないと思うし、
もっと主体的で対話的で深い学びを要求されることになるでしょう…。

だから、見ておくのです…! 今のうちに…!!!

来年度は、講義式ではなく、アクティブな授業をしていき、
社会が少しでも好きになってくれる生徒を高校へ送り届けたいです!