見出し画像

【億り人】資産1億を達成した個人投資家のカンタンなプロフィール

改めて自己紹介記事を書いておきます。5年前にこれ書いて3000スキ、8万PVくらい頂いた人です。時の流れは早いですね。

>基本情報
・個人投資家(サイドFIRE実践中)
投資については後述。

・福岡市在住(4年前に東京から移住)

福岡城跡の桜

福岡市は東京に比べて、家賃・物価安い、コンパクトで移動ラク、空港近い、人は多過ぎない、メシうまい、ゴミ出し夜でOK、適度に都会、住むには最高、旅行でオススメの観光スポットはそんなにない(と思います)。たぶん、飯を食べる、太宰府に行くくらい。図書館は本をネット予約して近所の受け取り可能施設まで配送して貸出してくれるので神。年間の書籍費を節約できます。

>ライフスタイル

人に会う時の自分はこんな感じ

・コツコツとマイペースに生存
・ストレスの少ない生活をだいじに
・量をこなすパワー系な世界観から離脱
・無駄なコミュニケーションがない在宅ワークが至高
・好奇心が旺盛、読書は呼吸
・コミュ体力なし(人と会うと体力が秒でなくなる病)
・ゆえに個人主義で集団行動は不可能
・自立性、独立性が高く、他人の影響を受けにくい
・というかそもそも人とあまり関わらないだけ
・労働意欲は極小
・価値を感じれば1000万円でも即買い
・価値を感じなければ100円すら出し惜しみ
・MBTIはINTP-Tの論理学者と言われるタイプだそうです

>ルーティン

良い感じの構図で撮れた大濠公園にいる雀

・仕事
平日9:00〜18:00で昼休憩1時間を目安
に読書、株取引、銘柄リサーチ、MTGなど。

・運動
毎日懸垂を1セット限界まで。現在は30〜36回。体調不良時以外実践するルールで500日以上継続中。

投資で大切なのは「自己理解」と「自分が作ったルールを守ること」に尽きると思っています。

>投資歴
・累計戦績
累計確定利益は1.6〜1.7億ほど。半分くらいは税金支払い。
確定申告は税理士に依頼。ふるさと納税をフル活用。
運が良かったのもありますが、運に乗るためのリサーチも継続中。(全てのことに運要素が絡むが、全てが運で決まるわけではない)

・課金してる情報源
日経新聞、四季報オンライン、テレ東biz、楽天マガジン、Kindleアンリミテッドなど

・仮想通貨投資
2016年から。長期保有で2500日以上ホールド。
税率高いのでチマチマと年を分けて利確。
最高実現益は7年ちょいで約45,000%。
保有銘柄はビットコインとイーサリアム。

今年コインチェックで利確した証拠の一部。半分は税金で消える🥺

・株式投資

四季報を毎号買って、全銘柄に目を通してます

2022年から。まだ色々実験中。
四季報は毎号全銘柄を通読し、気になる銘柄をチェック。
投資仲間との情報交換に憧れますが、結局1人でコツコツ。

旧NISA枠は全ツッパで良い感じに推移中

・不動産投資
2024年から。資産性を加味した上で居住用不動産を購入。
リスク資産99%のハイリスクマンだったので、ここらで一旦リスク分散。
福岡市内の不動産事情に詳しくなったので、移住や不動産購入の相談をしたい方はどうぞお気軽に。

>投資スタイル
・生活防衛資金は生活費1年分
生活防衛資金を1年分ほど確保。それ以外は全て投資に回しギャンブルを楽しむ。人生はギャンブル。

・全損OK
投資資金は全損OK前提で運用。全損リスク負う分、ハイリターンを嗜好。結果としてハイリスク銘柄を長期保有することが多い。100万円が80万円になったときは「80万も残っててラッキー」くらいに考える。

・トータルで勝つ
1勝9敗でも、その1勝でとことん勝ち切ればOK。一度買った銘柄で自分が市場より優位な条件下にあると判断した銘柄は、長期の仮説が崩れない限りはホールド。

・借金リスクは負わない
借金を労働で返せるほど勤労体力も意欲もないので、借金リスクは負わない。そのため信用取引もせず、利確時は必ず納税資金を銀行口座に確保。

・含み益は幻
利確するまで含み益はゼロ換算で計算。生活コストは極力上げずに生活。自販機を使わない程度に倹約。たまに食べるCoCo壱が贅沢(貯まった楽天ポイントを使用)。

・分散投資より集中投資
資産防衛が目的であれば分散投資をしますが、そうでないので基本は集中投資。投資初心者だからこそ「1社しか選べないならどの会社にするか?」という視点でリサーチ。自分の条件に合う銘柄が複数あったら、結果的に分散されるかも、という程度。

最後に広告。

2024年4月16日現在、私のSNS運用における目標は「最低月15万円の安定収入確保」です。それに伴い、以下の条件で仕事を頂ける方を「先着2〜3名」ゆるく募集しています。

【報酬条件】
最低月5万円〜(最低継続期間は3ヶ月)

【業務内容例(相談可)】
・週1回1時間のオンラインMTG(通話のみ)

・その他は適宜相談して決定

【できること】
・壁打ち相談相手
・商品、サービス設計
・記事、動画、LPなどコンテンツ添削
・主にリスク洗い出しとアイデア出しが得意
・雑にこれどう思う?って投げてもらってもOK

今までやってきたことは、ブログ、動画制作、YouTubeチャンネル運営、アニメーション動画制作、台本制作、LP制作、教材販売、転売、仮想通貨投資、株式投資、不動産投資、オンライン営業など。覚えてる限りでこれくらい。

【業務対応可能時間】
平日9:00〜18:00(昼休憩1時間)

【募集件数】
先着2〜3名のみ(すでに1枠埋まっているので、残り1〜2名)
疲労せずに関われる人の数に限りがあるので、人数は増やしません。
追記:2024年4月21日、1名枠が埋まりましたので、残り1名ゆるぼです。

【活用事例】
・経営者、インフルエンサーの壁打ち相談相手

「一緒に仕事したいなー」と思っていただける方は、XのDMから気軽にお問い合わせください。その人に合った業務内容を提案します。よろしくお願いします。

おわり。

↓↓↓↓↓次回作のモチベのために、ポチッとハートを押してくれると嬉しいで。↓↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

自己紹介

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。